ここから本文です

欠勤の多い社員。

mak********さん

2008/7/2712:43:46

欠勤の多い社員。

毎週2,3日欠勤する人(本人曰く、体調不良)がいます。出勤しても動きが鈍く(体調不良明けのせい??)
正直、辞めてくれないかなと思ってしまうのですが・・

週に2,3日も休むわりに仕事の合間にはタバコをふかしているし、仕事がハードだったり、嫌な事があった次の日は
必ずと言っていいほど休んでいるので、同情する気にもなれません。
「本人も好きで休んでるわけじゃないし・・・」という人もいるんですが、みなさんはどう思われますか??

補足まわりに聞いても、病名や事情などを知っている人はいません。
メンタル的、あるいは重い病なら上から何らかの説明やフォローがある(もしくは誰かしら知っている)と思うのですが、
それもなくダラダラと今のような状態が続いています。
当の本人も休み明けは普通に居て、すまなさそうな様子を見たことがありません・・・
同情的な人は1人で、他は皆あきれています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ira********さん

2008/7/2719:16:00

ただ「体調不良」ばっかしで週の半分も休まれては、それは迷惑ですよね。

私の身内にも難病に掛かった人が居て、毎週通院と薬の摂取を余儀なくされた人がいました。
怪我などではないから、普通に見た目には、なんにも解らないです。
仕事の幅にも規制があったため、その辺りを全て話して了解してくれた職場に付きました。
何かそういった事情がわかれば、私なら単純に辞めてくれ、と思わないと思うのです。。

会社自体も、それだけ休まれる人だけど、雇っているのですよね。
「本人も好きで休んでいるわけじゃないし・・」という人たちは、ちゃんとした理由を知ってるのかも。
いちど、そう言われる人たちに、聞いてみては??
何か納得できる事情があるかもしれません。

質問した人からのコメント

2008/8/3 09:59:11

結局、詳しい事情は知らされないままこのまま退職になるようです・・・・ プライベートな事もあるので包み隠さず全て教えて欲しいとは思いませんが、同じ職場で働く以上会社側も何らかの説明はあってもよかったのにな・・と思います。
皆様ご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2008/7/3017:59:42

毎週2日とは・・・よく会社が許しているものだと思います。

体調不良で会社としても、そんなに休む位なら、当然仕事中に倒れるなどの事も考えられるので、かかりつけの病院だけ、会社に申し出しなさいと言っておきます。

後は、私は顧問弁護士に相談し、対応しますが・・・今まで無断欠勤4日・・・事故欠勤を偽って10日休んだ2人を、規律違反で解雇しました。 一生懸命頑張っている人がバカを見る部署にだけはしたくありませんので、徹底した対応をとります。

社内規定を見直しましょう。

cho********さん

2008/7/2820:55:44

クビにならないのなら、やはり会社側は事情を知っているのではないでしょうかね。

loo********さん

2008/7/2722:18:00

単なるサボリですね。
根性が腐ってるんですよ。
改善の余地は無いです。

私の職場にも、そういう輩がいましたよ
『オヤジが急病』→後日オヤジと飲んだ話をしてきて辻褄が合ってない。
『母さんが死んだ』→雑談で最近の出来事にウッカリ母親を出してやがる、ホントに亡くなってたらウッカリというのは無い。
『気管支炎がひどい』→病み上がりでタバコ吸ってやがる、普通はあり得ない
『腰が痛い』→単なる不摂生で「痛い」のはソイツ自身!
診断書も持ってきた時もありましたが、封筒や病院の認印が無いことからウソこいてた。

後日ソイツはまたテキトーに仮病こいて消滅っぽく辞めていきました。

また、ソイツの後釜が来たのですが、こいつもソッコー退職。

ホントに事情や病的な理由を伴ってれば会社に報告してるはずです!

hit********さん

2008/7/2716:04:13

とりあえず一度精密検査をして貰って診断書を提出させてはどうでしょうか。
会社が通常の健康診断を依頼している病院でしてもらったほうがいいかと思います。
必要であればある程度の費用は負担してもよし。
その結果いかんではないでしょうか。

kan********さん

編集あり2008/7/2715:43:45

欠勤されているご本人が「好きで休んでいる訳じゃない」というのなら、
おそらく何らかの病気だと思います。

>仕事がハードだったり、嫌な事があった次の日は
>必ずと言っていいほど休んでいる

この状態で想像できるのは、メンタル系の病理です。
とくに、「うつ病」「抑うつ」の症状に良く見られる傾向です。

一度、心療内科か精神科の受診を薦め、原因を明らかにしたほうが
ご本人のためにも、周りの方たちにとってもよろしいのではないかと思います。

質問者様から言い出しにくければ、上司にご相談なされば良と思います。
上司からうまく受診を促してもらえば、ご本人もきっと病院に行くでしょう。

万が一、「うつ病」などという病名が判明したら、
周囲の理解がとても重要になります。

以下、あくまでも「うつ病」だったと仮定した場合ですが、
周りから「怠け病」と誤解されやすいのが現状です。
これに関しては、「病気がさせていること」という周囲の理解と協力が
何よりも治療に必要になります。

病院に行けば、当然投薬治療が開始されますし、
場合によっては入院加療が必要になるケースもあります。

いずれにしても、いまどき「うつ病」など珍しい病気ではありません。
ご本人には、「焦らせないこと」と、「頑張りさせないこと」が大切になってきます。

なので、周囲の理解と支援が必要になるんです。

私自身、反復性うつ病で現在も治療を続けている身です。
同じ病気を持つ知り合いの中には、病気が原因で職場を追われた人もいます。
彼らは、とても苦しみ、自己否定が激しくなり、かえって症状が悪化しています。

質問者様がいらいらなさるお気持ちは良くわかります。
今は、このような状態が続くことを防ぐのが、一番ではないでしょうか?

そのためにも、病気なのか、本当に「怠けているだけなのか」を
はっきりさせることが重要だと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる