ここから本文です

甲状腺機能低下症で妊娠中に気付かず出産した場合、子供に知的障害が出るというの...

アバター

ID非公開さん

2017/10/309:51:49

甲状腺機能低下症で妊娠中に気付かず出産した場合、子供に知的障害が出るというのは本当ですか?

私は5ヶ月前に出産しました。
最近片目の開きが悪く眼瞼下垂なのかもと思い、眼科を受診し

たところ眼球突出気味なので甲状腺の検査をするように言われ、すぐに内科で血液検査をしました。

すると、TSHだけ高くなっており、freeT3T4はギリギリ正常値なので、その2つの数値が下がると完全に機能低下症だから、3ヶ月後に検査するまで様子見しましょうと言われました。

しかし妊娠中から甲状腺機能低下症になっていたとしたら、私の子供が知的障害を持っているということになるのでしょうか?

不安で、どこに相談すべきかわかりません。

詳しい方教えて下さい。

閲覧数:
435
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sae1banchanさん

2017/10/313:36:48

甲状腺の専門病院に定期的に通院、検査、投薬を受けています。
今の時点で低下気味ではあるけれど正常値でお薬の処方もなく経過観察であれば、妊娠中、多少の変動があったとしても問題はなかったと思います。お子様の成長の様子をみていれば安心できると思いますが、どうしても気になるのであれば、お子様の定期検診などで相談されるか甲状腺でかかられている病院で聞かれてもいいと思います。

「甲状腺 妊娠中」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/312:01:49

Ft3.4がぎりぎり正常値ならば心配いりません。潜在性甲状腺機能機能低下の状態です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。