ここから本文です

よくご存知な方教えてください。アドレスv100 (CE13A)に乗っており、役3万キロ...

biw********さん

2017/10/310:55:12

よくご存知な方教えてください。アドレスv100 (CE13A)に乗っており、役3万キロ走行しています。最近、低回転から駆動が繋がるため0発進加速が悪く改善目的で駆動系の部品を交換していますが

、変化が無いか、若しくは更に状態が悪くなっています。

クラッチのセンタースプリングをデイトナの3パーセント強化品に交換→全く変化なし。

ウエイトローラーを純正の14.3グラム×6個から12.5グラム×6個に変更→0発進時を加速が更にもたついてしまいました。

感覚ではアクセルを開けてエンジン回転が上がろうとした直後から直ぐにクラッチが繋がっているように感じます。今後、クラッチの強化スプリングの交換を考えていますが、そもそもこのスプリングって走行が多いとは言え、へたったりするもんなのでしょうか?なお、現在まで交換した事はありません。ご教授お願い致します。

閲覧数:
106
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2017/10/323:32:12

駆動系におけるV100の加速不良は大抵はプーリーのグリス切れです。騒音対策のためか、13Aではエンジンが唸りながら加速するようなことは少なくなっていますね。トルクカムがそういう味付けです。ただ、WRやプーリーボスへモリブデングリスを薄く塗ってやるだけでも改善することが多いのでこちらをおススメします。自分はWRは11g×6でやってますが、調子いいですよ。ベルトも太いのとか長いのとかがあり、アイドル時のクラッチ回転数の変化とクラッチインのタイミングが変わってきますからやはり下の方にもある様に純正が基本です。特にスプリング関係は一長一短ですしセッティングのバランスも崩れますから、変化を楽しむのならいいですが、あまりいじり過ぎないのがいつまでも調子よく乗るポイントです。

質問した人からのコメント

2017/10/4 11:45:16

ありがとうございました。スプリング交換は見合わせる事にしました。11グラムのセットも試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cys********さん

2017/10/313:34:47

CE11をいじり倒しました。
クラッチの磨耗が怪しいですね。クラッチASSYを交換お勧めします。
クラッチが磨耗すると、クラッチミートで半クラ状態が続くためにエンジン回転があがり、ウェイトが遠心力で移動することで、高いギヤと同じ状態になります。
栗を焼いたような香ばしい香りがしてませんか?
とりあえずはクラッチシューをサンドペーパーでざらざらにしてしばらく回復するようならクラッチASSY交換で直ります。見た目では減ってませんでしたが、新品と比べると少し減った程度でした。
スプリング単体でいうと、ヘタリより折れることが多いです。
https://blogs.yahoo.co.jp/cysgx492/12837190.html
https://blogs.yahoo.co.jp/cysgx492/12845521.html?type=folderlist

mus********さん

2017/10/313:10:02

どうも

大型二輪に乗る者です
車のエンジン脱着経験あります

質問者さん
何か根本的に修理の発想が間違ってます

知識、経験があって
なおかつデメリットを承知なら
「強化◯◯」や「軽量ウェイトローラー」を使い
駆動系の特性を変化させますが
それが無い場合は
「純正新品」に交換が基本です!

だから調子がますます悪くなるんですヨ

私の知り合いで
質問者さん車両と同型を
20年以上使い
走行10万km越えまだまだ好調な人がいます

その方は凄いと思いますが
私も某社原付90で
走行35000km超えましたが
格上の125ccでも
相手がノーマルなら
発進〜巡航まで
ほぼ負けません!

センタースプリングはノーマル!
組み付け時に高品質グリスを稼動部に塗布!(付けすぎ注意)
ウェイトローラーは純正新品か
それより「重い」タイプを試す!(逆に)
ベルトケース内を洗浄(錆び止め処理忘れない!)

ギヤオイルを一度交換
少し(40〜50km)走って再度抜いて交換(ギヤ洗浄目的)

キャブのアイドルアップと
プラグ交換
その際プラグのギャップを規定値の狭い目で調整して取付けします!
その他
冷却と潤滑を見直す整備をしましょう
古いエンジンは
冷却と潤滑を見直すだけで
パワー回復します