ここから本文です

バイクのサスペンションのセッティング、硬いのと、柔らかいのでは、どっちがコー...

tta********さん

2017/10/311:14:39

バイクのサスペンションのセッティング、硬いのと、柔らかいのでは、どっちがコーナーでの接地感を得られるのですか?

硬い方が振動が伝わりやすいので、得やすい?

柔らかいほうが、路面にくっつくので得やすい?

補足路面にバイク噛んでるなぁって意味です。

閲覧数:
320
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xmj********さん

2017/10/312:16:39

運転に自信が無い人ほどサスセッティングは適度に柔らかい方ふった方が乗りやすいです。
あくまで適度にですよ。

逆に硬くすると限界は高くなるけど、キチンと過重掛けてサスを動かせる人なら良いんだけと、そうじゃない人は突っ張り感ばかり高くなって接地感は稀薄になる。
でもこれも適度にです。

試しに、めいいっぱい柔らかくして乗ってみたり、逆にめいいっぱい硬くして乗ってみたりして挙動の変化を体感してみれば良い思います。
そんなことをしてもバイク壊れたり運転危なかったりしませんから安心して試してみてください。
ビックリしますよ。

質問した人からのコメント

2017/10/3 12:27:23

ありがとうございます。

それは、是非やってみます。

何回も乗り降りするのはあれですけど。

地面にくっつくようにバイクが走ったら、楽しいでしょうね!

柔らかいのから、リムうち、リム離れ、しない程度まで、持ってきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2017/10/312:12:34

スピードにも依るでしょうが、柔らかい方。

以前プリロードを二人乗り用に上げたまま1人で乗った時にとても怖かったです。

haz********さん

2017/10/311:16:24

接地感って考えるからこんがらがるんじゃない?

接地してる方がいいって意味では柔らかいほう。