ここから本文です

結婚式の服装について 30手前、既婚です。 久しぶりに結婚式に招待されたので...

アバター

ID非公開さん

2017/10/311:29:50

結婚式の服装について

30手前、既婚です。
久しぶりに結婚式に招待されたのですが、紺色のワンピースドレスが地味すぎないか悩んでいます。

靴やバッグはベージュ系を持っています。

クセサリーはパールのネックレスとピアスをつけようと思っています。
髪は黒髪です。

袖がありますが、華やかさをだすためにボレロやショールをしたほうがいいでしょうか?

このワンピースドレスで結婚式に出席するのはマナー違反でしょうか?
コーディネートなどアドバイスをお願いします。

画像がピンクしかありませんでしたが、デザインなどは同じです。写真ではほぼ黒にみえる濃紺です。

ショール,ワンピースドレス,ボレロ,結婚式,コーディネート,コサージュ,夜会

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
941
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/316:56:31

著作権法に反してますし膝上

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「結婚式 服装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/314:36:33

このデザインで濃紺はたしかに地味です。しかし、これにボレロやショールはおかしいです。
写真では、フォーマルドレスには見えないし。
もう少し、品の良い、メリハリのあるドレスはないでしょうか。

2017/10/314:31:49

画像は礼装にならない普段着です。
ボレロ・ショールは防寒具です。
暖房の無い教会挙式や凩吹く戸外のパーティには羽織りますが、空調完備の会場で羽織ってるのは、教養なしの芋娘だけです。華やかさでなく泥臭い百姓と酷評されます。

友人の披露宴でしたら準礼装以上を着用が礼儀です。
眞子様が記者会見でお召しになってたドレスが準礼装です。
検索できますから真似してお作りください。
スカート丈がミディになるようにします。

クラッチバッグのシューズは同色でドレスと反対色が粋です。
ネックレスは1連40㎝ものが定番です。ピアスもパールで小ぶりにします。
腕時計は男性はしますが女性は野暮ですからしません。男性がエスコートしてくれますから女性に時計は無用なんです。

華やかさは夜会です。昼間の披露宴は花嫁だけが華やかでいいんです。
参加者全員が豪華絢爛派手派手の上にも派手派手は、18時以降の夜会です。

寸胴スタイルは、ハワイだけでムームーにします。

nero_piaさん

2017/10/312:56:43

ボレロやショールはナシの方がいいと思います。

ウエストがストンとしていてウエストマークされていないので個人的には若干カジュアルさを感じますが、二重の長めのパールネックレスと華やかなコサージュを付ければ大丈夫ではないかな?と思います。

jitasansseさん

2017/10/312:21:17

ボレロやショールは袖のある衣装には会わせません。
華やかさを出すならばコサージュかブローチですね。
スカート丈が膝下ならばお友達の結婚式にはギリギリOKと思いますが、ご親族のお式に既婚者が着るには
格が低いかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

musukohaodoruさん

リクエストマッチ

2017/10/312:09:36

画像ではモデルさんは膝上まで見えていますが、質問者様がお召しになってお膝が隠れますか?結婚式では透けない生地でお膝の隠れる丈がマナーですが、こちらのデザインでお膝が隠れるとなるとウエスト位置が低くなってバランスが悪く見えないでしょうか。

お袖のあるドレスに羽織物は不要ですし、野暮ったい上にマナー違反になります。羽織物をお召しになったから華やかになるというわけでもありませんし、昼のお式ならお袖のあるドレスを一枚でお召しになる方が良いです。

ネイビーのドレスとベージュのバッグや靴は合いますし、コーディネートは問題ありません。