ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

結婚式の服装について 30手前、既婚です。 久しぶりに結婚式に招待されたので...

アバター

ID非公開さん

2017/10/311:29:50

結婚式の服装について

30手前、既婚です。
久しぶりに結婚式に招待されたのですが、紺色のワンピースドレスが地味すぎないか悩んでいます。

靴やバッグはベージュ系を持っています。

クセサリーはパールのネックレスとピアスをつけようと思っています。
髪は黒髪です。

袖がありますが、華やかさをだすためにボレロやショールをしたほうがいいでしょうか?

このワンピースドレスで結婚式に出席するのはマナー違反でしょうか?
コーディネートなどアドバイスをお願いします。

画像がピンクしかありませんでしたが、デザインなどは同じです。写真ではほぼ黒にみえる濃紺です。

ワンピースドレス,結婚式,ショール,ボレロ,コーディネート

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/316:56:31

著作権法に反してますし膝上

2017/10/314:36:33

このデザインで濃紺はたしかに地味です。しかし、これにボレロやショールはおかしいです。
写真では、フォーマルドレスには見えないし。
もう少し、品の良い、メリハリのあるドレスはないでしょうか。

2017/10/314:31:49

画像は礼装にならない普段着です。
ボレロ・ショールは防寒具です。
暖房の無い教会挙式や凩吹く戸外のパーティには羽織りますが、空調完備の会場で羽織ってるのは、教養なしの芋娘だけです。華やかさでなく泥臭い百姓と酷評されます。

友人の披露宴でしたら準礼装以上を着用が礼儀です。
眞子様が記者会見でお召しになってたドレスが準礼装です。
検索できますから真似してお作りください。
スカート丈がミディになるようにします。

クラッチバッグのシューズは同色でドレスと反対色が粋です。
ネックレスは1連40㎝ものが定番です。ピアスもパールで小ぶりにします。
腕時計は男性はしますが女性は野暮ですからしません。男性がエスコートしてくれますから女性に時計は無用なんです。

華やかさは夜会です。昼間の披露宴は花嫁だけが華やかでいいんです。
参加者全員が豪華絢爛派手派手の上にも派手派手は、18時以降の夜会です。

寸胴スタイルは、ハワイだけでムームーにします。

nero_piaさん

2017/10/312:56:43

ボレロやショールはナシの方がいいと思います。

ウエストがストンとしていてウエストマークされていないので個人的には若干カジュアルさを感じますが、二重の長めのパールネックレスと華やかなコサージュを付ければ大丈夫ではないかな?と思います。

jitasansseさん

2017/10/312:21:17

ボレロやショールは袖のある衣装には会わせません。
華やかさを出すならばコサージュかブローチですね。
スカート丈が膝下ならばお友達の結婚式にはギリギリOKと思いますが、ご親族のお式に既婚者が着るには
格が低いかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。