ここから本文です

CAT6とCAT6Aでは伝送帯域が6は250MHzで6Aが500MHzで倍違いますが体感できる程の差...

アバター

ID非公開さん

2017/10/315:53:42

CAT6とCAT6Aでは伝送帯域が6は250MHzで6Aが500MHzで倍違いますが体感できる程の差はあるのでしょうか?

オンラインゲームやネットサーフィンで変わるのであれば6aの方にしようと思っています。

調べてみると通信速度を左右するのはLANケーブルの「伝送帯域」だったというネットの記事があり質問させていただきました。

よろしくお願いします。

閲覧数:
13,203
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p2g********さん

編集あり2017/10/416:46:18

外部接続の場合は違いはそこまで体感は出来ないですね、普通に使うなら旧規格の5eかその後継規格の6で必要充分です。
内部ネットワークで10GbpsでServerと直結してP2P通信したりノイズ対策を施したりするなら6A〜7は必要になりますが、しかし今はこれらの用途にはLANケーブルみたいなメタル線から光ファイバーケーブルへ主流が移りつつあるのでこの様な用途でも微妙と言えば微妙ではありますが。

  • p2g********さん

    2017/10/400:04:10

    どちらかと言えばLANケーブルより先にネットワーク環境(LANの接続方式(無線LANか?有線LANか?基本的に有線LAN接続の方が通信品質の安定性や通信速度の安定性、pingは有利)、契約回線の契約速度又は契約プロバイダの見直し、通信機器(無線LANルーター又は有線ルーター)の見直し、接続デバイス側のLAN設定の見直し等を行った方が効果的ではあります。
    LANケーブル云々はその後でも良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rmm********さん

2017/10/422:04:55

LANケーブルの規格と回線速度には何の関係もありません。

ntt********さん

2017/10/408:23:27

MHz
周波数を表す単位で1秒間当たりの振動回数を表す。メガは10の6乗(100万)の意味。

上記を体感・実感できると思う?(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2017/10/323:21:59

そもそも民生用の機器は最大1Gbpsまでしか対応していません。
10Gbps対応しても機器が対応しません。
なので5e以上は変わりありません。
ケーブルを変えても速度も体感も変わりません。

またインターネット回線とLANの回線速度は別物です。
ネット回線自体は1Gbps、あるいは2Gbps等がありますが
もっとも必要な動画であっても利用は数Mから数十Mくらいです。
最高速度の部分で変わるのは、速度測定サイトでヒャッハーするくらいです。

見るためのサイトが数Gで対応してしまったら、見る側は数十人数百人規模だからとんでもない速度が必要となる為、自身の速度を上げても相手がその速度で提供してません。

100Kmの高速道路に
200Km出るスポーツカーと、300Km出るスポーツカーどっちがいい?
と言っているようなものです。

カテゴリ5-7まで測定してみた
https://hikaku.cman.jp/lan_cable_standard/
民生用は1Gbps(1000Mbps)までで、その範囲では誤差の範囲だった。

shi********さん

2017/10/316:03:47

系路の一番低速なところがボトルネックに成る訳ですから、一般家庭に於いてはルータより外(上流)の速度で決まると思います。

P2P転送での話なら、5eでも数mならgiga転送は上手く行きます。