ここから本文です

正業の仕事だけでは、生活できないので夜も少しだけ働くのですが、副業の仕事がマ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/316:08:15

正業の仕事だけでは、生活できないので夜も少しだけ働くのですが、副業の仕事がマイナンバー登録を求められています。正業の仕事の関係者にばれるでしょうか…

閲覧数:
50
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/10/416:08:09

整理しましょうか
副業がばれるシナリオは2つあり

①将来マイナンバーと職歴が紐付けられたら、情報漏洩することによってばれる
(海外ではこんな制度は情報漏洩は当たり前国際常識)
②マイナンバー以外のばれる可能性は 住民税の天引き(特別徴収)から本業と副業の双方の住民税支払額がまとめて本業の会社に通知され、その矛盾からばれる

があります。
マイナンバーを導入した側の動機は利権以外のなにものでもない。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/166724
http://www.sankei.com/economy/news/160101/ecn1601010007-n1.html
こんなもののために国民のプライバシーがないがしろにされているわけですが、将来①になってからマイナンバー批判が高まるのを恐れた政府が②を強制して今のうちに副業を潰してしまおうとしているのです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416619509...


従って双方にマイナンバー提出をしないことと
給与所得者の枠組みで住民税の特別徴収をされないように副業の勤務先と交渉することです。

それから マイナンバー制度が脱税防止のためなどの話はデマです。


脱税や社会保障の不正受給への対応なんてありもしないメリットを吹聴する輩がいますがこれほど悪意に満ちた捏造はありません。

約50年前に月に人類を送ったアメリカは成りすましによる不正受給の激増と、脱税が取り締まれないからこそ内部告発に3割の懸賞金が付いています。そして日本円に直して5000億円支払われているのです。

不正摘発についてもっと詳しく言いましょうか?

・2003年に施行された本人確認法
・2008年に施行された犯罪収益移転防止法
・2001年から全国網となった国税総合管理システム

これにより 銀行口座は本人確認が必要となり 入出金は全て国税総合管理システムに情報が上がります。また上記法律は口座資産限定でその条文の中に(テロリスム対策)と明記してあります。 だから仮名口座摘発も嘘であり これは警察庁や銀行業界などの様々なホームページに記載があります。
従って マイナンバーがないと野放しにされていたなんて話は出鱈目なのです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

副業 の求人情報(774,985件)

【夜勤】ガソリンスタンド 未経験歓迎 週2~ 副業・学生OK
  • 西日本宇佐美 171号新高槻
  • パート・アルバイト
  • 時給1,125円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
シフトワークス
(副業にピッタリ)ポスティングスタッフ
  • 株式会社 DELTA 博多支店
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 福岡県福岡市中央区那の津
求人アスコム
Wワーク/副業歓迎!夜だけの軽作業
  • ヒューマンイノベーション
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 石川県金沢市
ヒューマンイノベーション 採用ページ
惣菜をパックに盛りつけ・副業にもオススメ
  • シェイクハンズ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 石川県金沢市
株式会社シェイクハンズ
副業も歓迎・大手通販サイトの窓口事務 
  • 株式会社プラスアド 北九州本社
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,080円〜1,100円
  • 福岡県北九州市小倉北区
ハタラボ100net
【副業にもピッタリ】洋服をポンポン箱に入れて封をするだ...
  • teikeiworksTOKYO(テイケイワークス東京株式会社)
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県平塚市・その他の勤務地(3)
エンバイト
オープニングスタッフ、副業にピッタリの新聞の集金
  • 西山会(森山新聞店)
  • パート・アルバイト
  • 日給5,000円〜12,000円
  • 新潟県湯沢町
tenichi
おにぎりをパッケージに詰める・副業にもオススメ
  • 株式会社シェイクハンズ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 石川県金沢市
むげんのわ
フリーランスのセラピスト(Wワーク・副業もできる)
  • 株式会社りらく/リラクゼーションスペース りらくる
  • 業務委託
  • 月給30万円〜50万円
  • 北海道
doda
副業で在宅でも取り組めるネットショップ運営
  • Freewill 株式会社
  • 業務委託
  • 月給10万円〜20万円
  • 福岡県福岡市博多区山王
Freewill 株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2017/10/318:42:46

貴方がそれなりの額の給料を受け取る予定なら、マイナンバーに関係なく正業にばれることがあります。