ここから本文です

後遺症認定について質問です 通院日数270日 通院回数170回 初め整形外科20回...

mika8487さん

2017/10/316:42:45

後遺症認定について質問です

通院日数270日
通院回数170回
初め整形外科20回(リハビリテーションが無いため保険会社より変わるようにと指示)

杖と腰のコルセット 必需品 首のコ

ルセット自宅のみ

握力 左9 右12
前屈25 後屈20
首、腰、胸、頭で10対0の被害者

MRIで、 首 ひどいストレートネックとゆるい椎間板ヘルニア

腰 ゆるい椎間板ヘルニア

交通事故での因果関係はなしと判断されました

あまり無頓着でわかりませんので、一応 弁護士さんに依頼しました。

後遺症認定も、詳しくありません。

級は、運といわれました。そんなもんなんでしょうか・?

どの辺りが、認定なんでしょうか?

私は、どうなんでしょうか?

閲覧数:
160
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

2017/10/422:55:28

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

質問の内容だけだと、後遺障害14級9号か後遺障害非該当でしょう。
個人的(行政書士)には、後遺障害14級9号だと思います。

むち打ち(頸椎捻挫)や腰椎捻挫等の後遺障害14級9号は、自覚症状と他覚的所見や神経学的所見、治療内容、治療経過など総合的に判断されます。

むち打ち(頸椎捻挫)や腰椎捻挫等の後遺障害の認定においては、最低の6ヶ月の通院が必要ですが、9ヶ月(270日)の通院期間ですので、クリアーしております。


通院期間の他に、通院回数なども影響します。
出来れば毎月15回以上の通院が好ましいでしょう。
この点、通院回数も170日なので、クリアーしていますね。

医学的所見としては、MRI画像等の他覚的所見があるか?
神経学的検査(ジャクソンテスト、スパーリングテスト等)で、陽性所見があるか?
また、その異常所見を後遺障害診断書にしっかり記載されている事も重要です。

今回は、MRI検査結果で、ヘルニアありと記載されています(因果関係なしが残念です)が、神経学的検査の記載がございませんね。

また、コルセットの処方も、治療内容などから、有利な判断になると思います。

治療期間、治療回数、治療内容、神経学的所見、MRI画像等の他覚的所見など総合的に判断して、自覚症状と異常所見に整合性があると判断されると、後遺障害14級9号は認定されると思います。
神経学的所見
http://mutiuti110.jp/sprained/syoken.html
他覚的所見
http://jiko110.org/kouisyou/takakusyoken.html

後遺障害等級認定がされると、通院慰謝料とは別に、後遺障害慰謝料が支払われます。
自賠責保険の場合、後遺障害14級で75万円です。
裁判基準では、後遺障害慰謝(逸失利益含む)は、概ね200万円前後となります。
後遺障害が認定された場合の、慰謝料総額の概算については
http://jiko110.org

いずれにしても、後遺障害等級結果に満足が行かない場合は、自賠責保険に異議申立てが可能ですので、納得できるまで頑張りましょう。

異議申立てには、治療を継続していることが、重要ですので健康保険を使用して、リハビリは継続してください。
弁護士が、このリハビリ継続の説明をしていないなら、交通事故の専門家ではないので、万一非該当の場合の異議申立ては、交通事故の専門家を探すことをお勧めします。

参考になれば幸いです。
以上です。

質問した人からのコメント

2017/10/6 04:32:51

大変よくわかりました

ありがとうございます

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン! 後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断 □ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される? □ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの? やむち打ち症状...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jitikaihi001さん

2017/10/512:12:55

後遺症診断書作成してくれる医師に症状を詳しく説明する事ですね。

一度ぐらい認定されなくても再度申請するといいです。

認定されるかは審査してみないと分かりません。

2017/10/409:30:39

MRIで所見があれば認定されますよね。むち打ちのレントゲンやMRIでの所見なしでさえ14級は貰えますから。その弁護士は交通事故の後遺障害にあまり強くないのでは?

2017/10/408:37:27

ヘルニアは認定が難しいし、医師が事故との因果関係を認めていないなら後遺障害は厳しいでしょうね。

2017/10/323:09:14

整形外科の後はどこで治療されていましたか?
他の病院の整形外科ですか?
接骨院ですか?
どのような治療をしましたか?
因果関係なしと判断したのは誰ですか?
後遺症認定ではなく、後遺障害認定です。
級は運ではありません。
きちんと検査、立証をすればそれに見合った級が認定されます。
弁護士、保険会社に任せっきりにするのはよくありません。
きちんと自分で勉強して知識をつけましょう。