ここから本文です

サーフのヒラメ用メインでのリール選びで悩んでいます。 候補は09ツインパワーsw4...

nee********さん

2017/10/317:36:17

サーフのヒラメ用メインでのリール選びで悩んでいます。
候補は09ツインパワーsw4000hg 13バイオマスターsw4000hg です
可能ならシイラの予備にもと考えていますがどちらをお勧めいたします

か?

閲覧数:
202
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/318:19:26

2択なら私は13バイオマスターSW4000HGです。

13バイオマスターは新品で09ツインパは中古品の想定です。

13バイオマスターは最近の型落ち品で実際に触ったらステラより回転が滑らかに感じました。
安売りしている内に私も取り敢えず買って置こうと思っています。
(5000XG)
自重も310gだったかな。
09ツインパより軽いです。

ヒラメメインには少し大きいですが、青物も兼用となると少しでも軽い方が良いと思います。

  • 2017/10/320:08:02

    14バイオマスターSWは無いと思います。
    13バイオマスターSWだと思います。
    現在は6000番がニューモデルで追加になりました。

    悪意はありませんので、間違っていたらご容赦願います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2017/10/319:10:32

どちらも中古だね。しかも13バイオマスターsw4000hgなんて存在しないし。あ、例の色を変えただけの意味ねー奴かな。

バイオマスターSWがX-SHIPとなりメインギアが大口径化したのが2014年。それ以前の品は大同小異。青い色に変えただけの13バイオマスターsw4000hgは中味が古く、09ツインパワーsw4000hgの安価版の下位機種。09ツインパワーsw4000hgと13バイオマスターsw4000hgの中から選ぶなら09ツインパワーsw4000hg。

性能面だけ考えると09ツインパワーsw4000hgだが、中古だからボールベアリングが全部逝ってるだろうから、全部交換しないと本来の性能は出ない。一方13バイオマスターsw4000hgは限定品扱いで販売されたし、翌年14バイオマスターSWが出たので、使用頻度は低そう。元々性能が低いから大きな性能低下は起きてない感じ。いずれにせよボールベアリングを交換しないといけないよ。

お薦めは14バイオマスターSWを新品で買うこと。SHIPとメインギアが大口径化X-SHIPの差は大きすぎる。