ここから本文です

「DVDStyler」ver3.0.3に関する質問です。 このソフトで作ったISOや焼いたDVDで、...

アバター

ID非公開さん

2017/10/319:27:21

「DVDStyler」ver3.0.3に関する質問です。
このソフトで作ったISOや焼いたDVDで、
動画の内容を再生中にコントローラーの「menu」ボタンを押すと「チャプターメニュー」に飛んでしまい、メイ

ンメニューに行きません。
市販やレンタルのDVDし「menu」ボタンを押すとメインメニューが開くと思うのですが、
そういう風に設定したいです。

解決方法を教えて下さい。


なおどういうわけか、「タイトル」にチェックを入れると、「トップメニュー」ボタンのある機器ではそのメニューを開くのですが、
「トップメニュー」ボタンの無い機器では「title」ボタンで開きます。

タイトルメニューのない市販DVDでは
「トップメニュー」ボタンも「title」ボタンも無反応ですが、
それぞれ「メニュー」ボタン「menu」ボタンでメインメニューが開きます。

なお、
メインメニュー、タイトルメニューは、「VMGM」に
チャプターメニューは「タイトルセット」に配置しています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
88
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ecodrvさん

2017/10/422:44:13

チャプターメニューのプロパティウィンドウを開いて下さい。
おそらく「ルート」に(自動で?)チェックが入っていると思います。
メニューキーを押すと、「ルート」にチェックの入ったタイトルセットメニューが実行されます。

作成したい DVD のパターンは図1-1
http://music.geocities.jp/kobanobu77/PcDvdStylerUsageB.html#GRAPH1
に近いと思います(この図にはチャプターメニューは無い)。
下の方の「タイトル再生中にメニューキーを押す」から矢印をたどって下さい。

【対策】
自分好みの DVD にするには、細かい所を自分で設定する必要があります。

メニューを追加([DVD]⇒[追加]⇒[メニュー])し、追加したメニューをドラッグ&ドロップにより、タイトルセットのメニュー1にします(DVDStyler の不具合が出にくいように)。
追加したメニューのプロパティウィンドウを開き、「ルート」にチェックを入れ、「プリ・コマンド」欄に
jump vmgm menu 数字;
と入力して下さい(「数字」は実際には 1 とか 2 とかです)。

メニュー追加前の メニュー1, メニュー2, … が メニュー2, メニュー3, … になってしまうので、ボタンの移動先の変更が必要です。

VMGMメニューで、チャプターメニューに移動するボタンのプロパティウィンドウを開き、ジャンプ先がチャプターメニューなのを念のため確認して下さい。

以上で十分な回答になっているかはわかりませんが…。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/617:58:36

    詳しく有り難う御座います。
    要は、ダミーのメニューを用意してそれをルートにして、
    自動的にメインメニューに飛ぶように設定するという事ですよね。

    そのようにしたら、コントローラーのメニューボタンでメインメニューが開くようにはなりましたが、
    今度は、
    メインメニュー内の「チャプター選択」ボタンからチャプターメニューに飛ばなくなってしまいました。

    一応、スクショを貼ってみますが、ここの場合縮小されて読み取り辛くなると思いますので、Twitterの方も画像を貼っておきました。
    https://twitter.com/FAXnashi

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/10 12:25:38

有り難う御座いました。<(_ _)>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。