ここから本文です

絶縁した筈の母が泣き付いて来ました。 両親は上の弟ばかり可愛がり、私と下の弟...

アバター

ID非公開さん

2017/10/319:41:14

絶縁した筈の母が泣き付いて来ました。
両親は上の弟ばかり可愛がり、私と下の弟には冷たかったんです。
食事も上の弟だけ一品多い。

特に私は第一子が女だったから嫌な思いをしたと文句ばかり言い
高校受験の時だって公立受からなかったら中卒で働いて貰うとまで言われて
私立の併願を断念。ワンランク落とした公立に進学したんです。
なのに上の弟は私立を併願させて貰ったばかりか公立に合格したからって
専用のテレビまで買って貰った。
私は高校だって大学だって入った時に腕時計ひとつ買って貰えなかったし
大学に入った時だってバイト代を全額家に入れるのが条件。
成人式には参加しないのが現代的だと晴れ着も買って貰えなかったんです。
下の弟は事あるごとにスペア扱いを公言されて
私ほどではないけれど邪険にされていました。
なので私は大学、下の弟は高校卒業と同時に家を出て絶縁宣言をしたんです。
但し父の葬儀には参列はしましたが、そこでも母に他人行儀な態度で接しました。
なのに母は今になって上の弟が結婚後、嫁の言いなりで
自分を施設に入れた。しかも単身者なので相部屋。居心地が悪くて仕方ない。
面倒を見て欲しいと私と下の弟に泣き付いたんです。
私も弟も断ったんですけれど母の妹に当たる叔母からは
親は子供を育てるのに必死なのよ。些細な事を根に持ってはいけないと言われました。
些細な事でしょうか? やられた方は傷ついたんです。
私も弟も結婚して子供がいますが母には会わせたくありません。
どうでしょうか? 母は自業自得で孤独死で良いと思いますか?

閲覧数:
29,918
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2017/10/521:49:38

ホームなどに仕事で出向いた時に
あなたのお母さんみたいな人 結構いたのよ。
昔 自分がやったことは忘れて今の苦しみだけを訴える人ね。
あなたが許せない気持ちも分かるけど
少しだけ歩み寄ってみたらどうかしら?
もう何も分からないんだって。いえ 昔から何を言っても分からなかった人
なんだって。
この人だから仕方ないやって優越感に浸るのも手よ。
ただ子供に会わせないのは正解ね。
ホーム入居の後見人と費用捻出は上の弟さんがやって下さってるんでしょ?
だったら孤独死にはならないと思うわ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2017/10/500:08:14

上の弟さんもお母さん あんまり好きじゃないと見たわ。
もしマザコンなら奥様と喧嘩してでも手元に置きたがるし
それが出来ない奥様なら離婚覚悟じゃないの?
そうではなくお母様を施設に入れた。今まで邪険にしていた娘と次男に
泣き付く程に辛い孤独を与えてはいるけれど
施設に入るのだってお金が掛かるし、身元引き受けもやってるのよね?
だったらいいじゃないの。
食事がまずかろうが相部屋だろうが自業自得だと思って貰って。
あなたが子供に醜い姿を見せたくないって気持ちは
私も見習わなくてはね。
ただ 施設職員の度が過ぎた態度が確認されたら
直ちに別の施設へ移す事よ。
面倒には巻き込まれたくないでしょ?

uye********さん

2017/10/323:09:48

こんな悲しい現実があるのですか。
心情的に許せ無いのは理解できます。痛いほど。

一度、お母さんを見舞いがてら、様子を見て下さい。
本当は、相部屋が嫌だとか、そんな理由だけじゃないかも知れませんし。職員の接遇マナーが悪かったり、食事がまずかったり、可哀想な環境かも知れません。
お母さんも、長年のしがらみを越えて、相談してきたというのなら、和解を希望されての事です。産んでくれた恩というのもありますし、弟さんと、是非もう一度、話し合われて 、親子の関係を再構築出来るのが、本当の幸せだと考えました。ただ、これは部外者の戯言だと思います。しかし、あなた様は良心の呵責に耐えられますでしょうか。

big********さん

2017/10/320:44:26

施設に入れてくれたんだから、母親は感謝しないと。

私なら何を今更です。
一切の連絡も断ちます。

det********さん

2017/10/320:30:35

因果応報。

お母さんの今の境遇は、自分が今までした事の結果です。

あなたが面倒みる必要など、どこにもありませんね。

叔母さんの言う事など気にする必要ないでしょう。

お母さんとは絶縁しているんですから。

素朴な疑問ですが。
・・・・絶縁しているのに、連絡がどうして来るのかわかりませんが。

もしかしてお父さんの遺産を相続したりしましたか?

絶縁しているのだったら、相続しないほうがいいですよね。
お母さんの面倒みない理由になりますし。

絶縁っていうのは
徹底的にしないとダメです。

親戚切る気持ちじゃないと。

chi********さん

2017/10/320:00:04

たとえどんな親でも、親は親です。過去に許せないことがたくさんあっても、産んでくれたたった1人のお母さんです。
難しいかもしれませんけど、大切にしてあげて欲しいです。
いつかどこかで許さなかったら、後悔するような気がします。