ここから本文です

糖尿病と診断されてから約2週間が経ちました。 今までの期間食事療法を取り込み...

tan********さん

2017/10/321:56:25

糖尿病と診断されてから約2週間が経ちました。

今までの期間食事療法を取り込み体重が6キロほど落ちました。

昨日から教育入院をしています。1日に起床後 朝食前 昼食前 夕食前 就寝前と5

回血糖値をはかります。
日中は空腹時血糖値が110.109.107と下がって来ていたのですが、先ほど就寝前に測ったら218とかなり高かったです。
病院で出されたものと水以外は口にしていません。

これは危険なんでしょうか??
少しよくなっていただけに不安で仕方ないです。

現在169センチ91キロです

補足薬もインスリンも使用していません。

閲覧数:
301
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jya********さん

2017/10/322:20:47

「糖尿病と診断されてから約2週間が経ちました。」では、何か薬が処方されていましたか。

教育入院されていても、病院内での食事療法によっては、若干上がる場合があります。
入院されていれば、医師・看護師がいるので、心配しなくてもいいです。
1回くらい高くても気にしなくて大丈夫です。
入院されている事で、不安・ストレス・緊張などで一時的に上がる事もあり得ますので。

あなたは何か病院内で投薬を受けていますか。
「アマリール」もしくは「メトグルコ」などの飲み薬は院内処方されていますでしょうか。「アマリール」は、糖尿病初期の高血糖の方が服用する薬です。
血糖が安定してくれば、「メトグルコ」になります。

血糖値だけ高くても「HbA1c」がどのくらいでしたか。
HbA1cは、6.2未満、6.2~6.9未満なら正常値ですので、「血糖値」だけで高くても、気にする事はありません。むしろHbA1c値の方が重要です。

空腹時血糖は、80~110未満、110~130未満なら指標範囲内です。

あと、あなたの身長からでは体重をもっと落とさないといけませんね。
70キロ~80キロ代を目標にして下さい。

当方、レジデント(研修医)ですが、糖尿病(内分泌代謝)は専門ではないので、
医学的見解でお伝えしましたので。

おだいじに・・・。

  • jya********さん

    2017/10/322:23:00

    追加補足致します。

    「薬もインスリンも使用していません。」とは、食事療法だけですか。
    せめて、飲み薬は院内処方されるはずですが・・・。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yah********さん

2017/10/617:26:14

「日中は空腹時血糖値が110.109.107と
下がって来ていたのですが、先ほど就寝前に
測ったら218とかなり高かったです。」

110.109.107は問題無し

218とかあるから入院している訳だから

そんなに心配しなくていい

一時的なもの・・・


それより体重を30kg

せめて20kgは落とそうぜ!

そうすりゃ血糖値だけじゃ無く色々と改善されるぞ!

kaz********さん

編集あり2017/10/406:15:21

糖尿病患者より。

1回1回の血糖値の変動で大騒ぎしない事。1日高くても何も問題無い。教育入院中は食生活を学ぶ良いチャンスですよ。
よく勉強し退院後も継続をし健康的に減量しましょうね。

dm_********さん

2017/10/322:28:41

糖尿病療養指導士です。
血糖値の変動はせっかく教育入院をして厳格に管理された食事を摂っているわけなので、経過を見て自分の血糖値の変動の特徴をつかむことです。
特に、夜間に血糖値が高くなる要因としては自律神経の乱れが挙げられます。
睡眠時間などによっても血糖値が左右されるので、十分な睡眠も大事かと思います。
糖尿病に関してはこちらにも情報を載せておりますので宜しければご参考程度にどうぞ。
https://diabetes-summary.org

pp0********さん

2017/10/322:00:08

>現在169センチ91キロです

これ危険だねー。20キロは減らすべき。