ここから本文です

6歳息子 六歳臼歯前の奥歯を抜歯する事になっています。

アバター

ID非公開さん

2017/10/323:03:45

6歳息子 六歳臼歯前の奥歯を抜歯する事になっています。

膿が5、6回溜まりその度に治療しています。
今回また風邪を引いたせいか免疫力低下した時にポコっと出来て今回は抜きましょう…と先生に言われています。

抜く話だけでそれ以上に何も説明がなく、保隙装置は、保険適用外なので。しか言われず将来的に何十万とかかる矯正の話しを出されています。

正直そんなに裕福ではないためそうならないためにはどうしたらいいのかという相談も、永久歯について考えたら何十万は、致し方ない。というような話ばかりです。

ネットであらゆる検索をしても特に費用が書いているわけでもないので質問させて下さい!

まだ前歯も1本も抜けないわが子ですが、抜歯をさせたことがある方や、抜歯後に保隙装置を付けた時の費用、子供の様子はどうでしたか?

また、保隙装置を使わなかった方は、永久歯は、どのように生えてきましたか?
やはり今矯正治療をしているんでしょうか?

我が子の現在は、抜歯は、まだしていません。穴を開けて膿を出しています。1日で抜けきってもう腫れていません。

回答をお待ちしています!お願いします!

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/419:46:07

子供にスマホさせていませんか?姿勢がくるって歯列も狭くなり、口の中のトラブルが起きる確率がとても上がります

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/323:39:23

矯正歯科専門の歯科医師です。
保隙装置(この場合バンドループだと思いますが)だけであれば健康保険で作れるはずですが?小児歯科専門の所でセカンドオピニオンを聞いてはいかがでしょうか?
第二乳臼歯を早期に無くすと第一大臼歯が斜めに生えてきて、永久歯の萌出スペースがなくなったり、上下の噛み合わせが狂って顔面が非対称になったりすることもあります。まあその歯を抜歯した以外の理由で矯正治療が必要なことも多いですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。