ここから本文です

イナババイクガレージについて質問です。 元々駐車場がコンクリートだったので、...

y4328046さん

2017/10/323:04:00

イナババイクガレージについて質問です。
元々駐車場がコンクリートだったので、先週末そこに土間タイプを業者の方に施工してもらいました。
そして完成してから昨日始めて雨が降ったのですが

降り始めてから2時間もたたないうちにガレージ内の基礎ブロックと駐車場のコンクリートの隙間から雨がにじんできました。
にじみ出てくる箇所は10箇所近くになり慌てて施工業者の方に連絡を取り現場を見てもらったのですが、ブロックだからある程度侵入してくるのはしょうがないと言われました。2枚だけ写真を撮ったあと会社に報告すると言い帰られましたが、素人目の自分からしても基礎ブロックの外側と駐車場のコンクリートを繋ぐモルタルが少ないもしくはモルタルがついてないんじゃないかたていうぐらいの仕上げになってます。
案の定ついてないんじゃないかと思われる内側がにじんできます。
ブロックだからしょうがないで済む問題でしょうか?

モルタル,コンクリート,基礎ブロック,イナババイクガレージ,素人目,ブロック,ガレージ

閲覧数:
146
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/323:41:30

どの様な施工を依頼したかによっても違いますが、写真を見る限りではブロックを並べただけの基礎工事かと思います。
添付写真の基礎工事と違い、安価で工期も早いですが、施工業者の言う通りブロックを並べただけの基礎は雨水の侵入は防げません。

どの様な施工を依頼したかによっても違いますが、写真を見る限りではブロックを並べただけの基礎工事かと思います。...

  • 質問者

    y4328046さん

    2017/10/0409:40:32

    ありがとうございます。
    大手ホームセンターにて発注地元の業者による施工です。元々コンクリートなので土間タイプという依頼で現地見積りもしてもらいました。
    作業内容なども自分が素人なので業者まかせでした。
    施工業者がどこまで対応してくれるのか連絡待ちです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi_noharaさん

2017/10/408:52:04

これは計画そのものが問題ですね。
既設土間コンクリートの上にCBを積んだ時点で、誤りです。
CBでなく、コンクリートの基礎を既設土間の上に作っても、雨水は入ってきます。

※※ 計画が失敗です ※※

対処するには、中に土間コンクリートを打設する以外にないでしょう。

蛇足
なお、Cbにモルタル仕上げをしても、期待通りの結果とならないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nat1988tanさん

2017/10/407:48:40

施工方法が逆です。
ブロックを並べてからコンクリートを打つのですが
あなたの場合・・・すでにコンクリートが打ってある上にブロックを並べたのですから雨水は入ってきます。
対策は今のコンクリートを少しハッリ(傷をつけないと剥がれるから)上にモルタルを
塗ることです。

slixqi7020さん

2017/10/407:15:15

そりゃ、既存のコンクリの上に直で、しかもモル少なめのブロック積みとなると、雨も染み込んでくるわなー。
ただでさえ元の水の流れを遮ってるわけだから
そこから水が入りやすくなるでしょ〜。
よーし!次の水対策二の手を業者に考えてもらうべ!。

t_waku38さん

2017/10/323:25:34

住宅の基礎部分だと、水切りが付いていて基礎はあまり雨が当たらない形になっています。ガレージを支えるブロックの場合は、ガレージ外壁から流れ落ちる雨水がそのまま当たるでしょ。ブロックは水を吸い込みます。ブロックの穴の中に、モルタルをぎっしりと詰め込んでも水を吸い込みます。仕事として今までにそんな苦情の対応をした時は、ブロックの外側に防水塗料を塗って止水しました。ブロックの基礎だけだったら、必ず染み込みます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

esuko213さん

2017/10/323:22:24

明らかに下手な施工
目地にちゃんとセメントが詰められていないな。
止めるには外側から上塗りしかないな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。