ここから本文です

高校3年生の女子です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/323:39:15

高校3年生の女子です。

親離れの事について最近悩んでいます。
私は周りの高校生に比べて親にべったりだと思うんです。
ちなみにシングルマザー。

その日あったことを事細かに話したりどうでもよいたわいの無い話を隣で延々と喋れるし、無視したり返事適当だったら怒っちゃうし無意識に腕組んでたりするし、、、。

私ももう17なので辞めたいです。
でもどうにも難しいです。
私には兄がいるんですが兄はうまい具合に親離れしてます。
お兄ちゃんを真似しようと思ったけど無理です。
私なりに考えたのですが、どう接すればいいのか、どう行動すればいいのかさっぱりわかりません。
というか私は親離れの意味すら理解してないのかもしれません。

あと私は人間関係を作って行くのが苦手で友達が全然いません。
定期的に遊びに行くほど仲良いのは2人しかいないです。
だから遊びに行くことも全然ないし、一日予定がないと家にずっと引きこもってて、多分、寂しいからなのかな。
昔お父さんもいたけどあんまり可愛がってもらった覚えがないし、1人だった事も影響してると思います。
普段外で無口な分何でも話せるお母さんにすごいペラペラいつも話してます。

長々とすみませんがこんな感じで、悩んでいます。
親離れとは何なのか
どうしたら親離れできるか

以上話したことから、
助けてください。
最近お母さんとの喧嘩も多くてうんざりです。
お兄ちゃんみたいに上手に親離れして近すぎず遠すぎずの関係で仲良い家族に戻りたいです。(今も普通に喋ってれば仲良いのですが。)

閲覧数:
176
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/323:47:59

お母さんより大事な人が出来ればいいですけど。

男と女は違いますから、男は母親から離れやすいですね。

お兄ちゃんと比べなくてもいいです。

彼が出来ればいいですけど、

お母さんが子離れができていない場合が有りますけど、お母さんがくっついてくる時は問題なんです。

お母さん捨てて結婚しなきゃならない時が着ますからね。

ほかの回答待ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tomomon1222さん

2017/10/323:44:27

単純にいろんなことを話せる人としてあなたが親(同性)を選んでいるんだと思います。
答えは割と簡単で、親に話す内容を他の人に話せばいいだけなんです♪
それこそ知恵の人でもいいわけですしね。
親離れって独立して行動することだと思いますし、あなたは年齢からしてまだ先でもいいのでは?

もしほかの人に話せないとかであるなら俺が相手になるからいつでも話してよ♪