ここから本文です

国語辞典の【量】について質問です。

mat********さん

2017/10/323:44:59

国語辞典の【量】について質問です。

岩波国語辞典で【量】を引いてみると、「計って決まる(はずの)容積・軽重・大小・多少などのかさ」とあるのですが、語釈の中にある「かさ」を引いてみると、語釈は「ものの大きさ。量。」となっています。
これは、言わばお互いを定義しあっている状態になっているように思うのですが、なぜこのような事が起こるのでしょうか?

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

giv********さん

2017/10/401:21:41

国語辞典って、そういうもんです
日本語で日本語を説明するから、そうなる場合が出てくるのは必然

質問した人からのコメント

2017/10/7 04:29:51

なるほど。
ご回答ありがとうございます(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ofd********さん

2017/10/400:39:22

それ以上に簡単な言葉(説明)が無いからだと思います。

あとは例文か、英語など他の言語で表すしか無いと思います。