ここから本文です

結婚式の費用についてです。招待客の人数の差が大きく、彼の方が私よりも3倍以上呼...

アバター

ID非公開さん

2017/10/323:45:41

結婚式の費用についてです。招待客の人数の差が大きく、彼の方が私よりも3倍以上呼んでいます。式の費用は人数割りで負担することになっていますが、映像代30万ほどと、前撮り費用は折半でと言われ、納得して良い

ものかどうか…。次のことを踏まえて、一般的な意見を聞かせてください。

1.私はドレスやヘアメイク費用は自己負担することになっています。
2.ヘアメイク、着付けの方への心づけと、カメラマンへの心づけは、私が出すようにと、彼に言われました。
3.結婚式は、私は2人だけでハネムーン兼ねての式で良いという考えでしたが、彼は結婚式をどうしてもしたいという強い希望で、行うことになりました。
4.彼には10万程の貸しがあるのですが、彼は新婚旅行費用を40万中の15万出してやるから、帳消しにしろと言っています。

細かい話でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

閲覧数:
891
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/813:46:37

4は納得いかない~!

向こうのいいなりにばかりなつてはいけませんよ。

セコすぎる男ですね(ごめんなさい)。

結婚式がそもそも彼の希望なのに酷すきます。
私ならキャンセルきく時期ならキャンセルします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vuik96さん

2017/10/409:50:09

一般的かどうかは知りませんけれど(婚礼業者ですが)、私は婚礼費用も参加書の宿泊費や移動費も全部負担(夫が)しましたよ?
だって質問者様の旦那様と同じく、私(夫)が式をしたいと願ったのだから。

ですが、そういった考え方があって然るべきだとも思います。
その辺の価値観や環境対応を見るための結婚式(結婚準備)だと思うからです。
冠婚葬祭全般にも同じことがいえます。

まあ結婚式くらい計画的に行えて、貴方をお姫様扱いできないようだと、今後の生活や子育てや老後はお察しだとも思います。

三倍の人数や40万+10万-15万=35万 から考えるに、旦那様よりも貴方が3倍以上の年収や資産を持っているのが最低条件だと思います。
もしくは貴方が旦那様よりも3倍苦労することを示唆しております。

それを愛で乗り越えると言うのは簡単ですが、大抵は今がピークですので、目減りしていった際に、貴方が何処まで許容出来るかが問題となります。

notidnoさん

2017/10/407:28:15

上記の3点まではギリギリ妥協して、彼に
貯金がないなら納得しても良いと思います。
でも、借金10万円を新婚旅行の費用15万円で
帳消しにするのは理解できません。残りの
25万円は誰が払うの?貴女の貯金?それとも
2人の貯金?

結婚しても金銭面でもめそうですね。

chi410917さん

2017/10/403:12:37

うわwケチww!
結婚しても同じ財布で生活できるのかな。

さっさと退職して専業主婦になってやれば?

2017/10/400:23:21

結婚する前に彼の性格がわかって良かったのでは?
なんか、愛されてない感じがするので、私なら結婚をやめます。

2017/10/400:18:49

がっかりですね。
全然こんな式したくもなくなる。
せこい男。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。