ここから本文です

海技士試験について

akira53814989さん

2017/10/323:57:24

海技士試験について

こんど4級海技士航海の口述を受験する者です!
そのなかでわからない問題があるので質問いたします!

レバー操舵とは?
上甲板の役割
舵のシステムとは何か、何が切り替わるか?
レーダーでせんい測定する場合海岸線しかなかったらどのような海岸線がてきしているか?


になります。どなたかわかる方いれば教えてください

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/419:12:23

海技士のものです。



〇レバー操舵とは。
→NFU(ノンフォローアップ)操舵の事です。レバーは、右・左に倒す事が出来るタイプです。レバーをどちらかに倒している間だけ、舵が動きます。



〇上甲板の役割
→水密の確保、縦強度の確保などがあります。



〇舵のシステムを切り替えるとは?
→舵は、電気信号が伝わる事によって動いています。この電気信号の系統を切り替えることです。なにか電気的な故障が起こった時のために、回路を切り替える、というイメージを持つと良いでしょう。



〇レーダで船位測定する場合に、適した海岸線について

→たとえば、岬の突端を使えば、とても顕著にレーダにも現れますので使用する事が出来ます。

また、ギザギザした海岸線があれば、それも良い目標として使えるでしょう。




以上です。その他、ご不明な点がありましたら、お待ちしております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/10/921:00:41

他の回答者様の補足になりますが、NFU操舵は通常時に使用している舵が使えなくなった際に用いる非常用の操舵装置なので、その点にも触れると良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。