ここから本文です

工業高校の建築科で必ずとっておいたほうがいい資格はなんですか?

saiya31859さん

2017/10/400:03:13

工業高校の建築科で必ずとっておいたほうがいい資格はなんですか?

高校を出たら大工になろうと思っています。就職率はほぼ100%なんですぐに働こうと思っています。

閲覧数:
104
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/408:10:32

一級建築士は高卒では直接受験できません。

高校卒業後の実務経験3年で二級建築士の受験資格を得られます。
無事二級建築士を取得し、その後4年の実務経験でようやく一級建築士の受験資格を得られます。

建築施工管理技士も筆記試験は高校生でも受験できますが、実地試験は実務経験が必要なので在学中に資格を取得するのは無理です。

  • 質問者

    saiya31859さん

    2017/10/416:22:53

    わかりました。
    まずは受かること、それから二級建築士を目指します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/416:57:58

大工としてならまずは技能士が必要でしょう。まずは就職後に技能訓練校に通い、技能士試験の対策をして大工の基礎を学びます。
3級〜1級がありますが順番に受けるとよいです。
現場で丁寧な教えていただける環境はすくなくいつまでも小僧扱いされます。

建築施工管理技士は監督や大工工事しない方が主ですがあるとよい、二級建築士もあるといいが施工屋からするとあまり使わない。設計事務所は必須。

大工・技能士>建築施工管理技士>建築士
監督・建築施工管理技士>建築士
設計・建築士必須>建築施工管理技士

ただ資格があるから仕事がこなせるわけではないのであるからといって転職してもわからないことだらけ。

大工は一人親方の道もありますがようは日雇または1現場の請負です…先は暗いです。個人事業主で保障はなく、日当や人工で計算されますし、大工の実際は資格なんてなくても早く綺麗に安くやれの世界

肉体労働で辛いこともあるでしょうが人付き合い苦手だったり、残業してまで働きたくない方は割と早めに帰れます。そのぶん現場8時などで遠距離になると辛い…

2017/10/400:12:32

はやり建築士でしょう。
あと施工管理技士。
建築大工の技能士もいいと思います。