ここから本文です

賃貸契約した物件の鍵引渡し時に身分証提出はなぜ必要なのでしょうか? これまで...

yagi0302_1984さん

2017/10/400:33:20

賃貸契約した物件の鍵引渡し時に身分証提出はなぜ必要なのでしょうか?
これまで経験が浅く教えください。

閲覧数:
28
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppds_ppdsさん

2017/10/417:17:06

契約者本人に鍵を渡したいからでしょう。
経験の問題ではなく常識で考えればわかると思いますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nonbo4404さん

2017/10/401:03:20

本人確認のためです。また、その際に身分証のコピーをとって保管することで、鍵を本人に渡したという証拠を残すというのもあります。

tsanogsさん

2017/10/400:49:18

不動産会社に勤めています。

他社物件へ仲介してても
鍵渡し時に身内証明書を提示するというのは
聞きませんね。
(私個人の引っ越しも10回ありましたが1度もありません。)


全く関係のない他人に鍵を渡せないというのはあります。
本当に契約者か入居者なのか証明を出してということでしょう。

k_k_i_wさん

2017/10/400:45:53

賃貸業界にいる者です。


契約者もしくは同居人本人なのかを確認する為です。

誰か分からない人に鍵を渡すことはできませんよね?
犯罪につながる可能性があります。