ここから本文です

パートで社会保険などがない会社を2つかけもちで働くことについて。 分からない...

momorararunさん

2017/10/401:15:44

パートで社会保険などがない会社を2つかけもちで働くことについて。

分からないことばかりで日本語がおかしいかもしれませんが質問させていただきます。
私は現在30歳、夫と2人で社宅に住

んでいます。子供が欲しいですがなかなかできないので不妊治療を考えています。
今まではずっとデザイン職を正社員で働いていましたが、結婚し会社から家が遠くなったので退職しました。現在求職中で今まで携わっていたデザイン職はもちろん好きですが、他の興味のあった動物関係のペットショップでの仕事を思い切ってパートで働いてみようと思っています。しかし、デザインの仕事を離れるのも好きだったので寂しくもあり、感覚や感性が古くなりそうで心配なので続けたい思いもあります。そこでパートで2つの仕事を安直かもしれませんが掛け持ちでやろうと考えました。
ペットショップパートは時給850円で週2日から2時間より、デザイン補助のパートは時給1500円で同じく週2で8時間より、そして共に社会保険はありません。3日後に面接があります。

長くなりましたがここからが本題です。
夫の扶養に入るつもりですが、調べると103万の壁や130万の壁など色々あるようですがどの様に働くのが1番損がなく効率よく働けるのでしょうか?私は扶養範囲内でなくても働けるのなら働きたい気持ちもあります。夫は扶養範囲内でいいと思っているようです。

ずっと会社からの天引きで保険などを払っていたので今まで年金や保険を考えたことがなかったので社会保険などのない所で働くことが分からなくご質問させていただきました。確定申告などの問題もあるかと思うととても不安です。稚拙な文章で申し訳ございませんがご助力よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
96
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yukidama4さん

2017/10/417:52:37

社会保険加入できないのでしたら、2つかけもちで年収130万円未満・月収108,333円以下になるよう調整した方がいいと思います。
国民健康保険は保険料が割高になります。
また、ご主人の健康保険の扶養になれるのなら、国民年金第三号被保険者にもなれて保険料がかかりません。
ご自身で国民年金の保険料を支払ってもご主人の扶養で保険料がかからなくても、将来の年金の受給額は同じになります。
それだったら個人的には扶養内の勤務がいいのではないかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rosered0511さん

2017/10/401:22:39

役所へ相談すると丁寧に教えてくれますよ!
分からない事はその場で何度も聞き直しが出来るし。
その方が確実に分かりやすいと思います。