ここから本文です

放課後等デイサービスで働いています。 子どもの対応より親への対応に困っていま...

mo10240124さん

2017/10/401:22:14

放課後等デイサービスで働いています。
子どもの対応より親への対応に困っています。
親たちは汚い字で上から目線だとか、ないがしろにされてる気がするとか、前はこんなふうではなかったとか連絡ノートに書きなぐっ

てきます。
発達障害児の親たちの気持ちの上がり下がりやナーバスさに気が滅入ります。
保育園の頃は親たちとも良いことも悪いことも言い合えていました。
発達障害児の親たちには「今日は○○してました、楽しんでましたよー」くらいしか言えません。
悪いこともお伝えして成長を共有したいのですが、上から目線とか、クレームが怖いです。
発達障害児の親は障害を逆手に取って、自己中心になる人が多い、というのが放課後デイサービスで働いていて正直に思うところです。親もまた発達障害を抱えているのでしょうか。
障害児の親だけが大変で、健常児の親やスタッフは大変ではないと思っているのでしょうか。
親たちの気持ちをどうしたら理解できるのか分かりません。
どのように考えれば親の気持ちを理解できますか?

閲覧数:
324
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

masaei1533さん

2017/10/511:31:28

世の中いろいろな人間がいます。そして、理解といっても主様が障害児の親の立場にならないと、本当の意味では難しいと思います。

実際、主様が感じている通りの親御さんがいることは否定しません。我が子の問題行動など、気になる点を棚に上げて、自分の言いたいことを主張する方もいると思います。

障害を受容したつもりでいても、心の奥底に封印した受容しきれない気持ちが、障害特性に触れられたことで溢れてきて、胸が痛みます。胸の痛みは、受容度が低いほど強烈なはずです。マイナス面の指摘は、主様が思う以上に心に刺さります。主様はないですか?それに触れると、必要以上に気持ちが揺れ動くことが…。障害児の親は、障害に起因する言葉で気持ちが揺れ動くのです。

現在息子は中3ですが、障害特性の修正を支援課題として挙げられた時に、デイに意見しました。その特性があるから障害なのだと…。それから4年ほど経ちますが、今になって思うと、障害特性を生活への困難さが軽減されるように関わっていこうという課題だったのだと思います。でもその時のスタッフの伝え方、言葉選びは最悪でしたので、意見したことについては後悔していませんし、それ以来は一度も意見はしていません。

親の立場で回答しておりますが、私も支援する側に居た時期もあります。保護者へ今後の課題を伝える際には言葉を選び慎重に行いました。そして、その後親御さんが感じるであろう痛みに寄り添うよう関わったつもりですが、届かない人もいましたね。届いた親御さんの子どもは、ステップアップしていったように感じています。

主様をはじめとした支援施設のスタッフの方々のおかげで、心を病むことなく生活ができている親御さん(私を含め)は沢山いると思います。仕事とはいえ障害児の対応は本当に大変だと、感謝しかありません。少なくとも私の周囲の障害児の親御さんは、自分が対応すべき部分をデイにお願いすることに罪悪感こそ感じてもクレームを言う人はいません。クレームを言う人は障害に向き合えない方なのだと考えた方が良いかもしれませんね。そしてスタッフとしては、一番寄り添ってあげないといけない人なのかもしれません。でもそこまで私はデイに求めません。安全に預かっていただける、それだけで十分ですので…。

長文失礼いたしました。

  • 質問者

    mo10240124さん

    2017/10/0512:14:43

     受け止めていただけるよう言葉を選ばなければならないし、信頼していただけるよう真摯に支援しなければなりませんよね。
    保護者の方の困り感を棚にあげて、わたしばかり傷ついていると傲慢にも思ったことを反省しています。
    お子さんの近くにいるご両親が1番子どもを理解して守ろうとしているのに、わたしの心の狭さで保護者の方を傷つけてしまうこともありますね。
    とても考えさせられました。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「放課後等デイサービス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uzjymesoさん

2017/10/420:59:05

発達障害の子を持つ親ですが、
これから放課後等デイサービスの利用を検討してます。
確かに、子供に対して常に課題として乗り越えなくてはならないことはたくさんありますが、私はできたこと、できなかったことは伝えて欲しいです。
できなかったことはどういう風にしたらやりやすくなるのかたくさん提案して欲しいです。スモール過ぎるステップで乗り越えるしかないので、時には気が滅入ることもあるかもしれませんが、できなかったことができるようになったと成長を共有していけたらと思います。
クレームどころか支援をして下さる方には感謝しかないです。
どんなに気難しくてもその時その時に一生懸命対応して下さるのですから上から目線なんてとんでもない!頭があがりませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2017/10/411:21:17

気持ちを理解したい、成長を共有したい、
とても安心できる保育士さんだと思います。

しかし、あまり人格に入り込まないほうが良いですよ。看護師さんでも、性格によっては入り込みすぎると精神的に引っ張られてしまうようです。

顔では笑って、目の奥は笑ってない位が丁度良いのかも。



本題ですが、
些細なことかもしれないけれど「悪いこと」という表現がひっかるような。

支援すべき点、ではないでしょうか。
目線の違いです。
昨今は目線が変わってきています。
たとえば、昔はボケ老人、痴呆と言ったけど、いまは認知症と言います。


支援なので有効な方法もセットでお返事しないと、不安が募ると思います。

たとえば不調で受診した時に、治療法がわからない病気になったら不安でしょ?いくら大病でも治療法があるほうがホッと出来るものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

salala223さん

2017/10/410:39:03

>親もまた発達障害を抱えているのでしょうか。

否定できないです。施設で働いていた友人達も同じようなことを言っていましたし、実際にそういう近隣の人もいます。そういう親なら何を言っても伝わらないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/406:16:21

貴方の働いている放課後等デイサービスの目的が
はっきりしていないのでは?
半年に1回は計画表を保護者に渡していると思うけど
その時に説明しないのかな…

連絡ノートは子どもの話を聞いて書いている内容だよね。
対応について返答すればいいと思うんだけど。
○○が苦手なので△の対応が必要だと判断して対応している…
って書けばいいと思うんだよね。

連絡帳からお子さんがデイの活動に対してどう思っているのか
判断できるのでは?
その子の課題が見えてくる内容だから。

放課後等デイサービスは預かりタイプのデイだと思うので
管理者・責任者に相談して対応を決めるほうがいい。
なお
デイでの対応によっては家でパニックを起こすこともある
ことは知っておかれると良いかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

eifrgl1891さん

2017/10/401:26:46

障害を持った子の親は、独特だよ、、、私の弟も、障害者だけど、障害を持った子の親は、独特な人が多い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。