ここから本文です

庭の木を移植したいのですが、HM経由の業者だとかなり高額になるようです。(3メー...

uk_williams311さん

2017/10/401:32:35

庭の木を移植したいのですが、HM経由の業者だとかなり高額になるようです。(3メートルほどの木1本で60万弱)

植木屋さんに相談してみようかと思うのですが、HMで家を建てる場合、比較的家屋

の近くに位置することになる木は、HM経由の業者に頼むほうがよい、あるいは安全なのでしょうか。(家のほうに伸びてこないよう枝切りが必要だったりします)

剪定をお願いしている植木屋さんのほうがコスト面でよければ そちらでお願いしたいのですが、もしそうする場合、HM経由の業者/HM側にはどのように伝えるのが一番差し障りないでしょうか。

ご経験者の方など、アドバイスくださると有難いです。

補足特別に思い出のある木なので移植をしたいと思っています。

やむを得ない事情で処分せざるを得ない場合は、新しいものを植える予定はありません。

閲覧数:
86
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rrizumi101さん

2017/10/412:40:10

ハウスメーカーでなく、外構業者に依頼して下さい。
半額程度になります。

  • 質問者

    uk_williams311さん

    2017/10/0506:06:24

    外構業者のほうが 植木屋さんより割安でしょうか。

    ちなみに外構をどの程度変えるかは未定で、変える場合はHMに依頼することになりそうです。
    一般的にはどうなのでしょうか。家屋の建築と外構は別個の業者に頼む方が多いのでしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/412:14:48

3メートルほどの木1本 処分で6-7万円

新しい木を植樹で高くても10万円 2-3年経てば3mくらいになる

貧乏人なら感傷的なこと言ってるより、金勘定を先にしな

プロフィール画像

カテゴリマスター

nat1988tanさん

2017/10/407:26:04

植木には枯れ保証と言う物があります。
ただし枯れ保を付けない契約の場合もあります。
さて、ご質問のHM経由は全く意味がありません
単にHMがマージンをはねて造園屋に依頼するだけです。
ところが造園仕事はほとんどありませんので外構屋に依頼して
そこが造園屋にさらに依頼するパターンです。
HMは3割のマージン・外構屋は2割のマージンをかぶせてきますから
高いものになります。

それに昔から同じ位置に植えてある木は移動すると枯れる確率が
とんでもなく高くなります。
その昔、愛知県の市役所が学校移転に伴い大きな大木を移設することになりました。
枝をすべてカットして移設費用が500万
ところが最終的に枯れてしまい・・・何のために支払った500万だったのでしょう
税金だからこういう馬鹿が出来たのです。

HMには他で依頼したと言えばそれで終わり

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/10/406:31:45

移植は樹種にも寄りますが、銘木の場合同じ物は存在しません。保険の意味で高いのでなないのでしょうか?

移植は根付かない事も有ります。また春が一番、秋が二番の移植時期で夏、冬は避けましょう。

先祖代々の大事な植木も有ると思いますが、建築工事では根を切り狩らせてしまう事も有ります。伐採抜く根をして若木をお植えた方が安い事が多いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。