ここから本文です

皆さんは宗教についてどのように考えますか?また、子供にどのように宗教について...

アバター

ID非公開さん

2017/10/408:55:04

皆さんは宗教についてどのように考えますか?また、子供にどのように宗教について教えますか?

閲覧数:
47
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a242858956さん

2017/10/409:21:04

特に何も教えません。家に仏壇があって毎日手をあわせるのは赤ちゃんの頃からやってるので子供も何も疑問にも思ってません。
親が信仰してる宗教にお参りに行ったときには圧倒されてちょっと怖いと感じたようですが、それが子供の素直な感情。教えなくても自分で感じたままで良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pjmxaja_mさん

2017/10/517:22:23

「聖書に書いてあることのみが正しいが、他の宗教信じている人とも、信仰以外のことでは仲良くしましょう」と教えます。

2017/10/418:23:43

子どものうちから神仏を拝ませるべきでしょう。

毎日十分で良いから朝夕のお勤めを多忙な私達ですがすべきです。

子どもは親を見て育ちます。

2017/10/410:06:32

即身成仏してるので、知らなくても地獄には行かないから大丈夫でしょ。

inotinetさん

2017/10/410:00:48

「まんまんちゃん、あん。」で留め置くべきでしょう。
信仰は成人してから。

masakado0323さん

2017/10/409:17:45

人間社会の拠り所の産物。といえば察しが付くでしょ。宗教なんてのは人生を見出せない人が通うようなもんだ。この世に完璧超人などいないもんね。でも今を満足していればやはり不要なんだよ。不安だというなら納得できる理屈で説いてもらった方が何倍も自分の利になる。

道徳なぞ生活する上で身に付くものだし、助け合いは家族や親友がいればなんら無意味。それこそそんなことに時間を費やすぐらいなら、自分の為の時間を費やすが当然の考え方。

いいかい?宗教一家であっても子供に押し付ける教えは教えじゃない。強制するものじゃないと学ばせなさい。自分独りで決めること。よって教えることはしないが正解。自分なりに学べばそれでいいのよ。じゃぁ最後に、とある実も蓋もない名言を残すよ。

神を信じるは愚か者
神を利用するが賢い者
信仰=自分を騙す修行

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。