ここから本文です

帯留めを何か別のものに加工して使うアイデアをください。

siroru0122さん

2017/10/409:42:44

帯留めを何か別のものに加工して使うアイデアをください。

家紋が入った立派な純銀製帯留め。骨董品です。

しかし私は着物は着ないので…何か別の形にアレンジできれば、と思いますが、帯留めを何か加工して別のものにするアイデアをください。

閲覧数:
116
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miramunabさん

2017/10/500:05:32

加工はせずにスカーフリングにする。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/420:28:53

昔の帯留めなら三分紐用が多いので、
和装の多い方でも使いにくいと思います。
革ひもやしっかりしたステンレスのロングチェーンに通してペンダントや
チェーンを通してキーホルダーなどに。

しっかり重さのあるものなら、
プラチナや高級なパールに通してつかうと
チェーンの丸カンが外れて壊れたり、
パールが切れたりするので要注意です。
また、金属加工の世界では銀の加工や修理は難しく、
銀のアクセサリーに後付けで加工を施すのはとても困難なので、
その帯留めに何かパーツを付けて作り直すというのは
お店に持って行っても断られることが多いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2017/10/411:19:13

帯留めを、釣り合う感じのネックレスを通して、ペンダントトップ代わりに使ってます。
50cm位の、細い淡水パールとか2~3mmの石などが連なったネックレスに通してます。

家紋が入った厳めしい雰囲気のものなら、ブローチなどに加工し直してもらった方が使いやすいかもしれません。

xonutsさん

2017/10/411:08:10

帯留だけ、帯締めはなしですよね。
銀なら加工しやすいので、何にでも、アクセサリーならできます。

2017/10/410:08:40

硬いひも状ですから、和風バッグの持ち手でしょうか。
セットになってる帯があれば、帯の生地でバッグ。
腕輪などにしている画像がありますが、
細い帯留めのみです。