ここから本文です

約3年前に車とのバイク事故をし、9月21日に事前認定による後遺障害の等級が出...

アバター

ID非公開さん

2017/10/410:42:41

約3年前に車とのバイク事故をし、9月21日に事前認定による後遺障害の等級が出ました。(人身傷害保険対応)

認定前の保険屋の顧問医の意見書(併合11級)と実際の調査所(併合8級認定)と差があったので何故かもう一度顧問医に確認するとか、金額が大きくなるので本社にも回さないといけないとか、保険屋内の手続きがなかなか進みません

1)実際は認定後どれぐらいの期間で協定、支払いがあるのでしょうか?

2)一括社なのはわかりますが後遺障害の自賠責分だけでも先に支払いは可能なのでしょうか?(保険屋さんによって違うというのはわかりますが、一般的にというか法的に可能なのでしょうか?)

どなたかわかる方教えて下さい
よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bs124pさん

2017/10/411:20:53

自賠責保険の後遺障害認定が8級になっなと言うことなら、自賠責保険に被害者請求する事もできますが、人身傷害保険で損害金を支払って貰うのであれば、保険会社の審査が終わるまで待つしかないです。

いつになるのか、8等級を認めるのか?そのあたりは保険会社の内部のことなので何ともお答えしようがありません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/0411:57:42

回答ありがとうございます
    保険屋の審査が終わるのを待つのと後遺障害認定が決まっている現在に被害者請求するのとどちらが早く解決すると思われますか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/10/411:40:48

金額が大きくなるのはそのとうりですね。8級ともなれば千万単位の話になる可能性もあるので。

ただ間違いなく質問者様は弁護士に依頼すべき事案です。はっきりいえば保険が提示してくる金額は弁護士や裁判した時に比べ額がかなり少なく提示してきます。ですので弁護士に依頼したり今回は裁判もしなければならないかもしれませんがそうすれば保険の提示額より高額になる可能性も高いです。

元々の金額自体額が高額ですのでそのぶん増額した場合の額も大きいです。場合によっては保険が提示してくる額より裁判した時の額がそれこそ何千万単位で増額する可能性もあると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。