ここから本文です

登録料金が未納になっております。本日中にご連絡なき場合、法的措置に移行致しま...

nakanakasitemさん

2017/10/412:53:38

登録料金が未納になっております。本日中にご連絡なき場合、法的措置に移行致します。ヤフー(株)036****0****

本日このような文がショートメールで届きました。
こちらへ相談する際に電話番号は伏せました。
信用できないので無視でしょうか?

閲覧数:
86
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/419:16:06

>本日このような文がショートメールで届きました。
こちらへ相談する際に電話番号は伏せました。
信用できないので無視でしょうか?


詐欺なんですから信用出来ないので
メールは無視して削除しても大丈夫ですよ

このメールはYahoo!を名乗った架空請求詐欺メールなんですから
電話をかけないで無視してください

このメールは貴方の宛てに届いたメールでは無いのですが
架空請求詐欺メールは迷惑メールと同じく
機械的な一括送信なので
個別にメールを送って来る事はありません

架空請求詐欺メールが届いただけでは
貴方の個人情報が架空請求詐欺業者に把握されている訳では無いので
貴方から電話やメールをして
個人情報を聞こうとしているのですから
自らカモになる必要はありませんので
絶対に連絡は取らないで放置しておけば良いですね

貴方から連絡すると個人情報を知らせる事になり
架空請求の業者の目的は金銭の詐取がその大部分で
個人情報の収集もその目的の一つでもあり
メールが届いても電話を掛けたり
お金を支払ったりしないでください


>ヤフー(株)

そもそも本物のYahoo!ならカタカナのヤフー(株)では無く
Yahoo株式会社ですね

Yahoo! JAPANヘルプセンターから
詐欺注意喚起がありますよ
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/533/a_id/43786/sessi...

>036****0****

その電話番号をクグってみて分かりますが
架空請求詐欺の電話番号ですよ
(Yahooの電話番号ではありませんね)

架空請求詐欺メールが届いただけでは
貴方の個人情報が架空請求詐欺業者に把握されている訳では無いので
貴方から電話やメールをして
個人情報を聞こうとしているのですから
自らカモになる必要はありませんので
絶対に連絡は取らないで放置しておけば良いですね

貴方から連絡すると個人情報を知らせる事になり
架空請求の業者の目的は金銭の詐取がその大部分で
個人情報の収集もその目的の一つでもあり
メールが届いても電話をかけたり
お金を支払ったりしないでください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/716:37:03

ショートメールって

個人情報は知りませんが
お金払ってください

って言ってるようなもんですね。
こんなものは信用するしない以前の問題で
ただのゴミメールです。
さっさと捨てて素晴らしい週末を過ごしてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ksn_tさん

編集あり2017/10/413:00:30

ヤフーになりすました架空請求詐欺メールです。
無視に徹して即刻削除してください。
法的処置はメールではできません。文書(郵便)でないと無効です。

ramataka1さん

2017/10/412:54:32

詐欺ですから、無視してください。