ここから本文です

従姉妹の結婚式へのご祝儀金額

アバター

ID非公開さん

2017/10/413:21:14

従姉妹の結婚式へのご祝儀金額

今月従姉妹の結婚式があります。
ですがまだ1歳の子供がいるので気を使っていただき出席しないことになっています。
招待状もありません。

ですが、昨年私たちの結婚式に出席していただき、カメラでたくさん写真を撮って送っていただいたり良くして頂きました。その時既に従姉妹は籍を入れてましたので旦那さんも来ていただいて夫婦で五万円包んでいただきました。

そこで質問なのですが、こういう場合いくら包むのがよろしいでしょうか?
欠席の場合1万円と聞いていますが自分達の時のことがあり、3万円にしようかと思っています。

しかしそれも気を遣わせてしまって逆に非常識になるのでは?と心配で1万円とお祝いの品にしようかとも思っています。

詳しい方、ご意見ください。

閲覧数:
217
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

2017/10/414:03:31

3万がいいと思いますよ。
1万ていうのは、基本的に友人や同僚が欠席した場合の相場です。
親族ですし、結婚式に出てくれていろいろとしてくれた経緯があるなら3万がふさわしいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2017/10/417:08:41

一般的には余程親しい親戚付き合いでなければ従姉妹を夫婦単位では結婚式に呼びませをよ。そう考えると一万と品物では少な過ぎます。子供を預けて夫婦で出席が難しいと判断され気を使われて呼ばれなかったのなら頂いたのと同額だと思いますが。招待されたら人に預けて夫婦で出席は可能でした?出席可能だったのに呼ばれなかったなら三万でも良いと思いますが。ご祝儀は飲食代ではありませんから。一万円は自分の結婚式に来て頂いていない人の結婚式に欠席する場合の相場ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2017/10/413:30:03

3万円包むのが良いと思います。

1万円とお祝いの品の合計金額は?
私の回りは、合計金額の半返しをします。
すると手元に残るのは・・・、
なんてなってしまうので、ご祝儀のみ贈る事が多いです。

また、頂いた額と同額包むのが礼儀でもありますが、
場合によっては、
相手にとても気を遣わせる事になります。
今回は「3万円」が丁度良い額だと思います。

いとこは、色々とお友達と同じ扱いですが、
親戚でもあります。
夫婦で来て頂いたのに、あなた達は欠席。
友達相場の1万円はやはりちょっと少ないです。