ここから本文です

ジーケーラインという会社から助成金の提案がきました。 100万円ぐらいのお金を国...

dwggnpii1e0iさん

2017/10/413:31:18

ジーケーラインという会社から助成金の提案がきました。
100万円ぐらいのお金を国からもらえるのに、もらわないのはもったいないと言われたのですが、本当かどうか心配です。
ネットで検索してみるとあまり評判がよく

なくてますます心配になりました。

いろいろ調べてみると、社労士以外への助成金の依頼は法律違反との情報もあり、利用していいものか迷っております。
そこで実際に助成金をもらえた会社があれば、詳しくお話を聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
131
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/420:52:25

>dwggnpii1e0iさん2017/10/413:31:18
>ネットで検索してみるとあまり評判がよくなくてますます心配になりました。

心配なら止めておきましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mjrorpj0fswhさん

2017/10/915:09:10

社労士をしております。
基本的に社労士でない人が助成金の申請代行をして報酬を得ることはできません。しかし業者もいろんな手を考え、そのおこぼれにあずかろうと、どこかの社労士と提携しているという話も聞きます。
社労士法の第23条の2「非社会保険労務士との提携の禁止」というのがあります。「社会保険労務士は、第26条又は第27条の規定に違反する者から事件のあっせんを受け、又はこれらの者に自己の名義を利用させてはならない」といった内容です。
怪しい会社はたくさんあるので、信頼できる企業を見極めることも重要だと思います。
助成金自体は悪いものではありません。
禁止行為を行っている社労士にも問題があります。どの社労士にお願いするかが重要であって、怪しいと思うならやめておいたほうがいいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。