ここから本文です

大学の卒業式で、色打掛を着て、袴をつけるのは可笑しいですか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/414:59:31

大学の卒業式で、色打掛を着て、袴をつけるのは可笑しいですか?

キラキラしたものが好きで、袴などを検索していたら、一際目をひく着物を発見しました。

それは、色打掛というものらしく、結婚式の際に、花嫁さんが着るものだそうです。

閲覧数:
318
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

quaradiaさん

2017/10/918:16:54

特に批判はしません。
礼装は厳格、普段着は自由と過去回答で何度か言ってきた私ですが、だんだんその考えも通じなくなってるのかな、と感じる所存です。

ただ、本当に着たいのなら、「可笑しいですか?」などと一々気にせず堂々としてればいいんじゃないでしょうか。
人と違う格好するなら、「人がなんと言おうと、これが私の個性なんです」って胸張れるだけのプライドを持つ必要があると思います。
街中でゴスロリ着てる人もそうだけど、本当に奇抜な格好をする人ってみんなそうです。
実は、こういう特別な服装って、自身なさげに着れば間違いなく似合わないんです。だから着るんなら堂々としましょう。

ただ、私が心配することもあります。
すでに画像で見てると思いますが、本来の着方をすると打掛は床に引きずっています。多分、そのまま着ると床についている見えない汚れをくっつけてしまいます。
汚したら迷惑になりますから(クリーニング代を要求されます)、床に引きずらないように工夫して着る必要があると思います。
本当の着方じゃないけど、屋外での袿袴装束のような形で、打掛をたくし上げて着るのがいいかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itonuki555さん

2017/10/616:13:24

おもしろいのでは。
このカテゴリーでは着物に一家言あるベテランが大勢回答するので、ご質問のような問いをされれば、ベテランは内心、素人はこれだから手におえん、なにを言い出すやら。という答えが返ってくるだけですよ。
いまどきの卒業式、芸大の特徴的なものはそれはそれでよしとされるんでしょうが、京都大学なんかでもけっこうおもしろい服装で来ていますよ。
大学によって雰囲気が違うんで、いままでの様子からしてどこまでだったらいけそうか、考えて着ることですね。
ちなみに、色打掛を袴の中に入れるんではないでしょ?着物に袴は女子なら多くがやっている。その上から羽織るんですね。
感じとしては、平安朝の女官というイメージです。檜扇なんかの小道具もあるとよいかも。現在も女性神職の衣装は似たようなものがあります。
神職の衣装は装束店で作られますので、ネットで画像を検索されて参考にしてみてはいかが。合繊の袴などはレンタルしなくても数千円で購入できますしね。
街中を歩けば着物という規則にがんじがらめのもの(ベテランはその中で自由にアレンジして個性を出す、制服とおなじです。学校にしかられんような個性はいいが違反すると叱られる。着物を着る人たちの暗黙のルール内でアレンジできないと相手にしてもらえない)であるが、卒業式、自分なりに楽しんでください。一生に一度です。既成概念にとらわれないで。

miramunabさん

2017/10/423:53:29

おかしいです。
ウェディングドレスや猿の着ぐるみで卒業式に出るような美術系の大学などであれば問題ないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/420:22:08

おかしいかどうか気になさってますけど「花嫁が着る物」を「卒業式に着ること」がおかしいかどうかくらい大人なら解りませんか?
それでも「あえて」着たいなら、人目を気にすることがおかしいです。

色打掛が長くて邪魔なら切ってしまおう、というくらいですから、当然自前ですよね?
ネットで安く出回ってますから、そういうのを買って切って使うならそれもよし。
着心地は悪いでしょうけどね。
だって「一番外側に羽織る物」を、袴というボトムに「イン」して着る訳ですし。

せっかくの卒業式に笑いものにならないこと、願っています。

ymj3925さん

2017/10/418:45:06

結婚式で花嫁が着るものとわかっていて、何で卒業式で袴と一緒に着ようと思うんですかね・・・。
大学の卒業式は質問者様のファッションショーの場ではないので、そういうことを容認しているような芸術や被服系の緩い学校でもない限りは普通の正しい正装をしましょう。
厳密には女性の袴は正装ではありませんが、学校行事に限り正装扱いなので袴自体は問題ありません。

mko02625さん

2017/10/418:29:00

おかしいおかしくないで言えば、おかしいです。
物理的にはジャケットの上にワンピース着るような、TPO的にはウェディングドレスの上にセーラー服を着るようなことです。
着物と袴の上に打掛を羽織るなら、物理的には可能かもしれないです。
まあ、個性的な学生さんなら、やってみれば?
美容や美術系の学校なら特に気にもならないかも。
ちなみにキラキラしたものが好きなら、袴は対局と思います。
ド派手な振袖に重厚な帯がオススメではあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。