ここから本文です

雨漏り対策工事を依頼する業者・大工さんを選ぶ目安はありますか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/415:28:37

雨漏り対策工事を依頼する業者・大工さんを選ぶ目安はありますか?

ご覧いただきありがとうございます。

九州の端っこの田舎に住んでいます。
昨年の熊本地震の際は他県のこちらも揺れまして、余震が来たときも家が「ミシッ」と音を立てておりました。
それ以降、これまでまったくなかった雨漏りが起きるようになりました。

母屋は平屋でゆうに築60年以上、増築した部分は二階建て築30年強、どちらも木造です。
雨漏りしているのは、母屋と増築部分がちょうど繋がっている箇所で、増築側の天井に雨染みができており、柱をつたって床に落ちてきます。
雨の量が多いときはずーっと垂れっぱなしで、仕方が無いのでタオル等をあてて吸わせています。
雨漏り箇所の傍にある床下収納が自然乾燥できないほど水浸しなのも確認しました。

屋根はすべて瓦屋根ですが、母屋と増築部が複雑な重なりかたをしており、屋根だけを見てもどこから漏れているのか見当が付きません。
現在女家族のみでして、自分たちでは対処できませんでした。

増築を手がけた地元の工務店はとうの昔に倒産しているため、親の知り合いの大工さんに頼んで、これまで何回か処置してもらっています。
最初の3回ほどでひとまず雨漏りしなくなったと安心していたのですが、今年に入ってまた始まり、徐々に天井の雨染みが広がったり違うところに出てきたりと、悪化してきました。
親の面子もありますので引き続き同じ大工さんに「まだ漏れるよ~」と言ってはいますが、一番見て欲しい「実際雨が降って漏れている状態」のときに訪問してくれる気配もなく、このままでは家が傷む一方だと不安が募ってきました。
そこで、居住地域以外のすこし遠方でも、腕のよい業者か大工さんを見つけて依頼しなければと考えています。
経済的に余裕がありませんので、数十万円もかかるような大がかりな補修(リフォーム含む)は不可能ですが…

「周囲の口コミ」を確認し、「雨の日に検証してくれる」「見積もりを明確に出す」点を重視しようかと思います。
他に重視する点はありますでしょうか?
例えば「○○の技術がある方がよい」「大工より○○の方がいい」「○○の実績がある工務店もおすすめ」「○○なことを言ってくる業者は避ける」などなど…

なにとぞお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xj_********さん

編集あり2017/10/416:00:29

下地のズレにより、瓦のズレ
(これだと、大工大工事)

瓦だけのズレ

まずは、屋根屋(瓦屋)が先です。

瓦がズレて寸法的に修正不能であれば、

一部板金工事も入ります(瓦屋が手配する)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/418:02:01

ご回答ありがとうございます。
    まず「屋根」なのですね。

法人の工務店に頼むとしたら、工務店が適した職人さんを手配するものなのでしょうか?(すいません、そういった内情には疎くて…)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/10 21:23:45

回答を寄せていただいた皆様、ほんとうにありがとうございます。
それぞれの回答に参考になる言葉が含まれており、これから先に進む(業者に依頼をかける)うえで非常にためになりました。
ベストアンサーの判定はとても迷いましたが、短い文の中に「原因であろう箇所」「工事の規模と種類」を記していただいたxj_sc_v12様に差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gru********さん

2017/10/808:17:30

知り合いに工務店の社長が何人もいるが決まって言うのは雨漏りの対応は難しい、ということ。
まずどこから漏れてくるのかを究明するのが至難の業らしい。
ルーフィング(瓦を乗せる下地の事)を全部張り替えても軒裏から吹き込んで雨漏りすることもあるらしくなかなか手強いということだ。

質問文を読むと過去に無理な増築をしているようだから数十万円の予算では多分解決しないと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2017/10/418:18:07

”実際雨が降っている”とき、まともな大工なら仕事をしています。
他の仕事をしているときに、その日仕事をしている現場の費用であなたの雨漏りの原因を調べに来てることになるとは思いませんか?

また、数万円で原因を追究して、治療するのは無理です。
なんとかして、その知り合いの大工のボランティア的好意に甘えるしか方法はありません。

bib********さん

2017/10/417:14:33

劣化が原因か?震災からとの事ならば火災保険入ってませんか?
少なからず支給される可能性は有ります。
大工さんより屋根工事業の方が適してるかなと……
ネットで雨漏り修繕とか? 検索したら近い所がヒットするかなと……
うちも屋根工事業ですけど流石に無理ですし……(笑)
熊本震災後とある料亭の修復に泊まり込みで行ってきましたよ(^_^;)
ネットだと信頼して良いか?不安も有りますねー
何処に聞けば良いか?、やはり親戚?の大工さんに教えてもらうのが良いのかも?
商工会議所等に、電話して紹介してもらうとか? それなら全く質問者さんが知らない業者でも、それなりに(笑) それなりに信頼というか?腕は分かりませんよ(笑)
マシかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる