ここから本文です

飛行機のチケットについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/416:36:16

飛行機のチケットについての質問です。

行きは、コンビニ決済(ピーチ)
帰りは、銀行振込(エアドゥ)

で飛行機のチケットを買いました。
往復 別会社で購入いたしました。


飛行機に乗ったこともなく空港にも行く機会がなかったためシステムが全くわかりません。

当日空港でチケットを発券すると聞いたのですが当日でないとだめなのでしょうか?
事前に、行きと帰りのチケットを発券する事は無理なのでしょうか?
そしてどのように発券するのでしょうか?


僕が予約してチケットを取り、お支払いも僕がしました。
予約者名は往復僕の名前です。
搭乗するのは家族の方2名で、当日僕はいません。
家族の方でも発券はできるのでしょうか?
何か必要な書類などはありますか?
届いたメールなどは行く本人に転送した方がいいでしょうか?

高齢なのでできれば事前にチケットを渡しておきたいのですが。
詳しい方がいたら教えてください。

閲覧数:
98
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toc********さん

編集あり2017/10/417:45:29

peachは旅程表がメールで送られてきます。それをもって空港に行き、旅程表にあるQRコードをpeachの機械にかざせば搭乗券が受け取れます。

エアドゥについてはよく知りませんが、旅程表みたいなものをメールで受けとるか、サイトにアクセスしてダウンロード(印刷?)するかのどちらか。そこにQRコードがあれば先と同様。なければ、その紙を空港にもっていって係員に見せたら搭乗券がもらえます。搭乗券には予約番号があり、どこの航空会社もそれで管理しています。peachの旅程にも予約番号はあります。言い換えると、大切なのは予約番号であって、その紙ではありません。

チケットがないと頼りないのはわかりますが、現在では各社とも紙のチケットは発行せずコンピューター上の記録(eチケットという)で予約を管理しています。乗客が前もって手にすることができる旅程表は予約内容を書いた単なる控え(メモ)で、また、チェックインして手にするのは搭乗券であって、いずれにしろチケットではありません

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ecr********さん

2017/10/417:46:08

ID非公開ってなんで航空会社のHP見れば書いてあること聞く?
しかも、そのまま放置→投票送りがほとんどだし

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/416:46:46

チケットはすでに電子的に発券されています。
ホームページから予約情報を印刷してください。

空港での「搭乗券の受け取り」(チェックイン)は、前日以前に行うことはできません。
予約情報に記載の内容(予約番号など)から、自動チェックイン機で手続きを行い、搭乗券を得てください。