ここから本文です

【緊急】トロイの木馬? サイトを見て回っていたら、ピー!という警告音とこのよ...

cocococococolさん

2017/10/418:32:12

【緊急】トロイの木馬?
サイトを見て回っていたら、ピー!という警告音とこのようなポップアップが表示されました。
ポップアップの後ろには、Appleのサイト風のページが勝手に表示されてお

り、
昔見た登録させる系の怪しいサイトっぽかったので、OKは押さずに閉じました。

トロイの木馬?がなんなのかあまりわかっていないのもあり、不安ですし、
仕事で使っているので社外秘のデータが多く、感染はとても困ります。。

今はESETのコンピュータの検査をしていますが、
他に今できることは何かありますでしょうか?

ポップアップ,トロイ,社外秘,木馬,コンピュータ,mib_lowさん,端末機

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mib_lowさん

2017/10/419:59:11

これは悪質な広告か詐欺です。

端末機が何を使っているのか書いてありませんが、何にしても端末機自体は感染を監視していませんので、こういったメッセージは表示しません。

ESETを使われているとの事ですが、ESETのメッセージでもありません。

質問でも疑われている通り、これは悪質な広告か詐欺で、「OK」を押下すると何の役にも立たないアプリケーションをインストールされるか、最悪逆に感染する場合もあります。

何もせず閉じたというのは正解です。

あとはESETを信じれば問題ありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

akuda_ikanさん

2017/10/420:54:02

本題の質問についてはmib_lowさんの回答を参考にしてください。
自分からは注意だけ。

大至急画像とともにこの質問は閉じてください。
できれば質問ごと削除したほうがいいですが、せっかくmib_lowさんが回答されたのを無にするのは忍びないので。

>仕事で使っているので社外秘のデータが多く

職場のPCで起きたトラブルの相談を知恵袋のような衆人環視の場に出すのはNGです。
最悪の場合処置の成否に関係なくその行為だけで厳罰対象(解雇含む)にもなりえます。

職場PCでの問題ならシステム管理者or責任者に報告してその指示に従って対処してください。
上司の許可もなく独断で対処を図ると、ご自身はもとよりその処置に協力した人間まで重大な責任問題にまで発展します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。