ここから本文です

成人式にこの袋帯はありでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/419:08:07

成人式にこの袋帯はありでしょうか?

それとも成人式には使ってはいけない袋帯なのでしょうか。

袋帯,成人式,振袖,色柄,御所車,お太鼓柄,結び方

閲覧数:
179
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/420:58:50

御所車の柄でしょうか?
色柄も格も振袖には合っていると思います。

古い帯に見えますので、長さを確認して下さい。
4mより短いようでしたら、体格によっては出来る結び方に制限が加わるかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si728664さん

2017/10/420:46:29

全体が見えないので軽々な判断はできませんが、成人式といえば
たぶん振袖ですので、袋帯がダメということはないと思います。

ymj3925さん

2017/10/419:28:31

色柄が年齢や振袖に合う・合わないは抜きにして、成人式に使ってはいけない袋帯というのは特にありません。
飾り結びをするので、お太鼓柄は止めた方がいいというくらいです。
見た限りではお太鼓柄ではなさそうなので、振袖に合えば問題なく使えると思います。