ここから本文です

私は、中学2年生です。体育祭で選抜リレーに出るのですが、一緒に走る人がみんな3...

アバター

ID非公開さん

2017/10/419:11:55

私は、中学2年生です。体育祭で選抜リレーに出るのですが、一緒に走る人がみんな3年生です。皆さん速いので、同じ組の人には迷惑をかけたくありません。

今日、練習をしたのですが、やはり速かったです。自分もそのように速くなりたいです。ですが、どうしてもフォームがおかしくなってしまいます。どのようなフォームで走ればいいのか、実践してみようとしているのですが、なかなか改善することができません。どうしたら速く走ることができますか?

ちなみに、体育祭は10月8日です。
短期間でも少しでも速くなれる方法を教えて下さると何よりです。

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2017/10/501:49:27

陸上経験者ですが短期間で早くなれるほど走力アップは楽じゃありません。
ですが選抜に選ばれてるのであれば周りを気にせず自分に自信を持ってもいいんじゃないですか?自分より早い人がいても少なくともその1人にあなたも入っているのだから。
最終的にはミスを絶対に起こさずに誰にも抜かれないように逃げるか余裕があれば前を走ってる人を食うイメージさえあればリレーなんてちょろいですよ。
それが県大会、都大会それ以上なら別だけど。。。。。
まぁとりあえず自分を信じて周りも信じてチームのお荷物にならんように信じて走ろう!自分の意識を高めるだけでも思った以上に実力は出せるもんだよ
ついでに腕振りは足の回転と腕振りのタイミングを合わせて腕を振った際に後ろに伸びないようにして振るといいよ
そしてあまり力まず走ろうね力むとずっしりとして確実に遅くなるから。
短期間でフォームを全部変えるのは確実に無理だから腕振りと足の回転数、そのタイミングを合わせる、緊張し過ぎの力み&抜かされた時競り合いの時の力みを無くす、しっかり前向いて走る、これさえ気をつければ多少は補えるよ!
貴方のいい思い出になれるように貴方自身が頑張って下さいね

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/622:34:23

    ありがとうございます。
    このことを注意して走ったら、少し自分にも自信がついてきました。
    当日も頑張ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/10/419:29:05

選抜リレーに出るのですから、質問者さんも十分速いのだと思います。

腕を後ろに振るタイミングをアクセントとして意識すると、自然と腕が振れてよいそうです。

同じグループの先輩を抜かしてしまうより、抜かされるくらいが後輩としてはちょうどいいですけどね(๑•∀•๑)

転ぶことなく、バトンを落とすことなく、次の人にバトンを渡せればそれで…

体育祭楽しんでくださいね。