ここから本文です

葬儀について分からないことだらけなので教えて頂きたいです。

t_yho_cさん

2017/10/419:42:27

葬儀について分からないことだらけなので教えて頂きたいです。

20歳の女ですが、別居している母が病気で先日余命宣告されました。信じられなくて悲しくて寂しくてどうしようもない感情ですが、母に喪服を用意して置くようにと言われました。

私の親族は皆元気でお葬式やお通夜に参加したことが一度もなくマナーや流れなど何も分からず、父に聞きたくてもまだ亡くなった訳じゃないので話しづらいし、そんな話をすると涙が出てきて話せないのでこちらで質問させてください。

まず喪服はしまむらや通販などで購入しても問題ないでしょうか? どの様なデザイン?の物が良いですか?

数珠も持っていないのですが、購入しなければいけませんか?

母がもし亡くなった時、その後の流れとか私がしなければいけないことは何でしょうか?

お通夜やお葬式の違いや何が行われるかなども全く分かりません。父と母も離婚しており、母は再婚済みなので葬儀には私一人で行くことになるかもしれないので、細かく教えて頂けると助かります。

閲覧数:
380
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jgjgtut2さん

2017/10/1116:44:21

成人しているなら身内だけでなく仕事関係でも葬儀に行くことも増えますし、
お母さんがそういわれるなら、そこは気持ちを切り替えてちゃんと用意しておくことも大事だと思います。

「喪服」「黒ストッキング」「バッグ」「靴」「数珠」「ふくさ」があればなんとかなります。
喪服は「ジャケット(ボレロ)+ワンピース」タイプのシンプルなデザインのものがお勧めです。
喪服はクリーニング代も高いので家で洗えるものを買っておくのもいいかもしれません。
「一連真珠」はつけてもつけなくてもいいものです。無理して買う必要はありません。

時間やお金がなくとりあえず用意というならしまむら等で購入してもいいとおもいますが、やはり生地感が安いので、何件か回ってみた方がいいと思います。


個人的には黒い「エプロン」「傘」「コート」「マフラー」「手袋」も用意しています。持っていると安心感があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1114:05:23

喪服、数珠(宗派関係なしの略式)バック、パンプス、アクセサリーは真珠(白か黒)は成人しているなら最低限あったほうがいいですね。髪飾りもつけても黒のシュシュとか。
再婚なされているなら喪主は義父になります。辛いかと思いますが、お母様に葬儀の連絡先は聞いておきましょう。
亡くなったあとは慌ただしいです、葬儀社を選び、自宅か会葬場?枕経は?戒名は?お布施は?連絡先は?席は?供花は?香典返しは?受付は?遠方からの車代は?会食は?初七日は?四十九日までの祭壇は?など

大体は喪主と葬儀社の打合せですが、質問主さんはご自宅や控え室でなるべくお茶を出したり接待に回りましょう。
葬儀は身内が亡くなるとお迎えする側になりますのであまり、場を離れないことも重要です。

通夜は自宅または会葬場でご遺体を葬儀まで安置します、葬儀に参列できない方や近しい親族の訪問があります。
葬儀はそのまま葬儀なのですが親族や交遊があった方が来られます。
どちらも喪服でお出迎えします。
一連の流れがわかっているのといないのではかなり違いが出ます。本などで勉強されておくのも良いと思います。
お母様にとって娘なのですから気後れすることなく恥じない葬儀になるよう努めましょう。

地方によって違いはありますが葬儀社の方に困ったらお聞きするのが一番です。

2017/10/718:32:12

可能なら試着なり実際見て買うのがいいのかなーと思います
数珠もネットで買えます。 後はバッグやパンプスも買わなきゃいけませんね
お母様の事ショックでしょうお察し致します。
余命宣告されたと直々に言われたのですね
再婚されてる先にお子様はいらっしゃらない?
旦那様はいらっしゃるのかな?存命?
質問者さんが何かすること、お宅への行き来もあったのか?にもよるかなー
別の方と結婚されてますからねー

mamaco1956さん

2017/10/501:03:35

しまむらの喪服はきちんとしてますよ。高級ブランドは別として、しまむらの喪服は下請けの縫製工場で作ってますが、タグを変えて大手スーパーにも卸してますよ。あなたの体型がお直し無しで着れるのでましたら、あわてなくても良いと思います。
数珠は宗派があるのなら、その宗派にそって用意されるといいと思います。仏具店で3000円位から売ってます。

iitosannyoさん

2017/10/423:02:18

再婚済みだったら新しい父親が喪主をすることになるんではないかな。それに従ってやればいいこと。人は誰でもいつかは死ぬものです。子規が分かっているだけありがたいと思わなければ、突然の死のほうが悲しいものですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hdxmhsqlさん

2017/10/423:01:35

しまむらでもレディースフォーマルは扱っている。
https://www.shimamura.gr.jp/shimamura/sp/ceremony_l/?xref=8
ただ安物なので品質までは何とも言えない。

青山とかコナカとかAOKIみたいな
大手の紳士服専門店の方が礼服には通じているし
品揃えも豊富でアドバイスも受けやすい。

まあ、お母さんに言われて喪服に付いて考えたんだろうけど
今はね…そゆ事考えず出来る限り母ちゃんのそばにいてやんなさい。
母ちゃんのためにも、あなたの心のためにもね。

葬式だの喪服だのいよいよとなってからでも何とかなるし
今から慌てて具体的に用意しなくても良いから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。