ここから本文です

友人関係がストレスに… 私は最近友人関係のことで憂鬱になっています。 私は毎日...

mjt********さん

2017/10/422:09:54

友人関係がストレスに…
私は最近友人関係のことで憂鬱になっています。
私は毎日が予定通りにいかないと心がしんどくなってしまいます。
例えば、1日をゆっくりしようとしていた時に友人から

遊びに誘われると少し不安が強くなります。
しかし、友人の事が決して嫌いではないのです。急な予定の変更に対応し辛いために、心がしんどくなってしまうのです。
だから、私は月に1度くらい友達と遊べればいいと思っています。
しかし、友人達はかなりの頻度で遊びに誘って来ます。
また、普段は大学の勉強もしなければいけなくて余り遊ぶ気になれない事が多いです。勉強しなければ単位を落とすから頑張らなければならないと言った、強迫観念のもとで生活を送っていて、最近は本当にしんどいです。遊びたくない時に誘ってきてそれで断って色々言われるし、辛いです。
何方か、ご意見又はアドバイスの方お願い致します。乱文で申し訳ないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pnn********さん

2017/10/515:07:19

友人は大切ですね。
特に親しい友人とはなんでも言える方が、友人ですね。
そのような意味あいから、そのお友達に、学業優先したいで、1回/月ぐらいにしよう!って伝えましょう。
それで、誘わなくなれば、そのような方です。割り切りましょう。もし嫌われたとしても、あなたに見合う方が、必ず現れますよ。
さらに、その友人に本音を言えば、わかってくれそうな気がします。理由は、貴女と会って友人は楽しいからですよ。きっと、貴女には癒し効果があるのかもしれませんね。
大学?は時期によっては、学業先行がとても大切です。それを逃すと、厳しく追い込まれますよ。
学業に余裕生まれてから、遊べるようになると良いですね。

質問した人からのコメント

2017/10/6 11:15:32

ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる