ここから本文です

現在、お仕事であるサイトからExcel VBAを使って 画像を取得し、保存をするという...

zire_got_0470さん

2017/10/423:50:28

現在、お仕事であるサイトからExcel VBAを使って
画像を取得し、保存をするということを任されたのですが、全くわからず困っております。

ネットショップの商品ページから掲載されている画

像を抽出して、タイトルを指定して保存をすることは可能なのでしょうか!
お手数江尾おかけしますが宜しくお願い致します!!

下のURLは画像取得をしたいサイトのページです!!!
http://www.netsea.jp/shop/40737/10-381125?cam=log1_l

閲覧数:
50
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

webnavinaviさん

2017/10/810:04:01

まずは複数の商品ページのHTML要素を取り出して画像ファイルの規則性を探し出すこと

提示された商品の場合

アイコン状の選択画像の場合
//ic01.netsea.jp/image/01/01/ex12/20161224/2/8024332_0.jpg
から
//ic01.netsea.jp/image/01/01/ex12/20161224/2/8024332_4.jpg

の連番が付いた画像ファイル

選択され他拡大画像は
//img01.netsea.jp/ex12/20161224/2/8024332_0.jpg
から
//img01.netsea.jp/ex12/20161224/2/8024332_4.jpg

の画像

例えば
http://www.netsea.jp/shop/344383/0030-861900000737?cam=log8_i

この商品なら


//ic01.netsea.jp/image/04/01/ex37/20170919/0/9876140_0.jpg
から
//ic01.netsea.jp/image/04/01/ex37/20170919/0/9876140_7.jpg

までと

//img04.netsea.jp/ex37/20170919/0/9876140_0.jpg
から
//img04.netsea.jp/ex37/20170919/0/9876140_7.jpg

までの各画像

基本画像ファイル名さえ分かれば後は
<Table id="thumImg"
のアイテム数だけループすればいい事になります

画像ファイルのダウンロードは、前回の質問内容と同じ方法が使えそうですね(未確認ですが)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/800:47:42

5点ほど画像がありましたが全て保存という事でしょうか?
他の方の言う様に知識が無い状態からでは無謀に思います。
ウェブスクレイピングと言ってマクロでは比較的スキルを要する分野の知識も必要ですしプログラムとは何ぞや?といった事を大まかにでも理解してからでないと触れられない様な代物です。
これだけ取ってくる!という物であれば簡単ですが不規則なページであればHTMLの知識も必要とします。
結論から言うとクラウドサービスなどで依頼される事をお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/500:02:19

>zire_got_0470さん
>ネットショップの商品ページから掲載されている画像を抽出して、タイトルを指定して保存をすることは可能なのでしょうか!

可能ですがプログラムの知識が無ければ無理です。

そして、複数ページを跨いだりするならExcelなんか使わずに普通にネイティブの言語で作るものになります。

>お仕事であるサイトからExcel VBAを使って画像を取得し、保存をするということを任されたのですが、

判らないのに受ける感性が理解できませんが、判らないのなら制作依頼は断るべきでしょうね。