ここから本文です

ヨーヨー。何でヨーヨーというんですか?

lun********さん

2008/7/2720:23:51

ヨーヨー。何でヨーヨーというんですか?

閲覧数:
419
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2008/7/2801:31:31

武器説は誤説のようですね。
http://www.yo-yo.jp/info-history.htm
ここにいろいろ詳しく書いてありましたので、読んでみて下さい。
(めちゃ長いので私は途中までしか読んでません)

質問した人からのコメント

2008/7/30 20:11:53

ありがとうございます。マジ長かったっす(;^_^A

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

編集あり2008/7/2721:26:22

在日フィリピン人ですが、
タガログ語で戻るは、[babalik]ババリックと言います。
ヨーヨーと云うタガログ語はありません。
只、ヨーヨーはYOYOといいますが、タガログ語ではありません。

また、フィリピンではヨーヨーは武器に使われたことはなく、
子供のおもちゃとしてヨーロッパから輸入されました。
フィリピンのことを分からない人が、間違えた情報を答えないで下さい。

poo********さん

2008/7/2720:27:49

ヨーヨーはもともとフィリピンの部族の武器として発明されたそうです
ヨーヨーとはタガログ語で「戻る」というような意味です
それが時を経てアメリカの雑誌にフィリピンのおもちゃとして紹介され
世界中に広まっていったそうです