ここから本文です

代襲相続について教えてください。 まず、祖父は死亡、祖母は健在 その子(私の...

aoi********さん

2017/10/508:48:11

代襲相続について教えてください。
まず、祖父は死亡、祖母は健在
その子(私の父)死亡
※父と母は離婚をしています。
この場合、父が死亡しているため私が代襲相続すると思います。
しかし、私が結婚をし戸籍が変わった

場合は代襲相続権はなくなるのでしょうか。

分かりにくい文章で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

閲覧数:
63
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2017/10/509:10:52

あなたが、婚姻して戸籍や氏が変わっても、代襲相続人であることは変わりません。

祖父が亡くなって相続が開始された時点で、健在な配偶者(祖母)が法定相続人になります。
祖父の子である、あなたの父が既に亡くなっていた場合は、子の直系卑属であるあなたが代襲相続人となります。
自然血族関係は、解消できないもので、在籍する戸籍や称する氏に関係ありません。

✳️ただし、あなたは祖父の直系卑属であることも条件ですが、
「あなたの実父が祖父の養子で、あなたがその養子縁組の前日以前に出生している場合」は、あなたは祖父の直系卑属に該当しません。

質問した人からのコメント

2017/10/5 23:27:20

とても分かりやすくご説明いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2017/10/509:07:44

> 私が結婚をし戸籍が変わった場合は代襲相続権はなくなるのでしょうか。

⇒ 結婚して 戸籍や苗字が変わっても、代襲相続人です。