ここから本文です

阪神って、なんの名称ですか?

zon********さん

2017/10/509:49:03

阪神って、なんの名称ですか?

そんな地名ないですよね?

大阪と神戸の2つを、合わせて阪神?

阪神鉄道?

補足タイガースは阪神鉄道ってのは分かるけど
それ以前に阪神、阪神って何で、あそこの
人って何かと阪神って付けますよね

阪神競馬場、阪神甲子園球場(タイガース所有ではない)

京浜って関東の人は、そんなに付けませんよ

何かと阪神って付ければいいって風潮がないですか?

閲覧数:
299
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hyo********さん

2017/10/512:28:55

大阪と神戸を取り巻く地を阪神地方といいます。
そんな中で、営業しているのが阪神電鉄、その子会社が阪神タイガース!

質問した人からのコメント

2017/10/5 12:30:15

これが答え

他は答えになっとらん

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyy********さん

2017/10/510:24:37

大阪と神戸の間、という意味で、要するにその沿線全部をひっくるめた呼び方です。京都を含めると京阪神になりますし、東京横浜を京浜、東京千葉を京葉と呼ぶのと同じで、複数の地域を総称しているに過ぎません。ちなみに中京は東京と京都の中間、という意味だそうです。
Wikiによると阪神は明治の中ごろから言われ始めたようです。なお甲子園球場は阪神電鉄の所有です。

loc********さん

2017/10/510:04:29

京都と大阪をむすぶから 京阪
京都と大阪と神戸をむすぶから 京阪神 いまの阪急
大阪と神戸をむすぶから 阪神

東京と八王子をむすぶから 京王
東京と成田をむすぶから 京成
東京と横浜をむすぶから 京浜
東京と横浜をむすぶから 東京横浜=東横 いまの東急

京都と福井に路線があったから 京福
三重と岐阜をむすぶ予定だった 三岐

関東地方では 上越 上信 東武東上本線 など
みな 予定地にはたどり着けなかった。

gug********さん

2017/10/510:01:21

親会社の「阪神電鉄」と甲子園球場が大阪市と神戸市の間「阪神」地区に位置すること から由来しています。 「タイガース」は阪神電鉄社員の公募によって決定したそうです。

dor********さん

2017/10/509:58:41

阪神電鉄の阪神です。南海とか阪急、近鉄と同じです。

dym********さん

2017/10/509:56:41

はい
大阪と神戸の2つを、合わせて阪神
と、思われます