ここから本文です

妻の母方の父(義祖父)が亡くなりました。 1,2回程度の面識しかないのですが、通...

アバター

ID非公開さん

2017/10/510:45:35

妻の母方の父(義祖父)が亡くなりました。
1,2回程度の面識しかないのですが、通夜もしくは告別式に出たほうが無難でしょうか。
普通だったら出る処なのですが、なにせ妻の両親と私の関係が

よくなく、結婚以来妻も親と一切連絡を取り合っていなかったんです。今回良い報告ではないのが残念ですが、妻も結婚以来初めて両親から連絡がきたほどです。

ここで顔を出して(言い方が悪いですが)義両親のポイントを稼ぎたいというのもありますし、その結果いい関係につながればいいとも思うのですが…。
妻や義理の両親、祖母にとっては大切な人が亡くなっています。そこに私が顔をだしても、より嫌な気持ちにさせてしまうかもしれません。
人によって考え方が違いますし、悩んでいます。

ちなみに義祖母は健在ですが、義母から私の悪評(デタラメですが)をいろいろ聞いたらしく、私自身には良い印象を持っていないようです。妻は結婚時に連絡がきて「ヒモを養うとはどういうことだ!」と怒られたそうです。
ヒモ期間など一瞬もないしずっと仕事づくしだったのに、です。まあ複雑な関係で困っています。

ひとまず一般的なマナーや常識として、義理の祖父母が亡くなった場合どのようにするのが無難ですか。
そこも含めてアドバイスいただければ幸いです。

ちなみに妻は(今後仲良くする気もないし、義母のポイント稼ぎのために)出なくて良いよ、と言っています。私は仲良くしたいと思っているのですがね…。

補足もう一つ質問、失礼します。
仮に私が出席しない場合、香典の名前は妻の名前でしょうか、私の名前を書けばよいのでしょうか。

閲覧数:
141
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onbuzuhantoさん

2017/10/515:44:07

出席するかどうかは妻が判断すれば良いことです

香典に関しては 妻の名前よりも世帯主で出すのが常識です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man25415さん

2017/10/515:43:53

大変ですね^^;

①母方の父に、他に子供がいた場合(つまり奥さんの叔母さん、叔父さん)、
その人達の子供は来るのに、母の所は来ないということを避けたい、というミエも感じられます。

②しかし、ここで出ないと、もっとボロクソ言われる口実を与えてしまいます。
それは避けましょう。

③ここはあなたの方が強い立場です!
香典は連名でなく、あなたの名前で、かつ堂々とした態度で出席すべきです。

clubkakoさん

2017/10/514:11:57

義理ご両親から連絡来たということでは、これをきっかけに少し歩み寄ると言う気持ちもご両親にはあるでしょうし ある意味あなたたち夫婦の出方を見ていると思いますので 香典30000円程度包んで夫婦で参列された方がよいのでは?

もし、あなたが何かの都合で参列しなくても 香典の名前は世帯主であるあなたの名前です→御親戚でなくても どなたの葬儀でも大体はあなたの名前です
もしくは、夫婦連名ですよ

2017/10/513:32:12

義両親から連絡が来たと言う事は出席してほしいと言うことだと思います。
ここはビシッと正装(喪服)で、香典はあなた名義でご夫婦揃って出席された方がいいと思います。
挨拶をしっかりして頑張ってください。

2017/10/513:15:34

香典は貴方の名前でする。

孫の配偶者なんですから、必ず出席すること、

出ないと何を言われるかわかりませんよ

しっかりと存在感を示すこと、嫁の後に隠れてたら駄目ですよ。

kwskhrさん

2017/10/511:45:50

義母、義祖母から明らかに嫌われているのなら、葬儀に参列したところでポイントが稼げるとは思えません。
私なら、無理に仲良くしようとは思いませんので、参列しません。

また、香典は所帯主名が普通ですが、事情に鑑み、私なら妻に任せます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。