ここから本文です

ちょっと長いかもしれませんが……。

chielien_c8f5855bdb1408e3cc43f38cさん

2017/10/511:19:33

ちょっと長いかもしれませんが……。

ある保湿ケアの化粧品が気になり、こんな質問をしてみました。(用件の部分が私がした質問)

すると、返信の内容がこれでした。
この内容は合ってますか?

[ 用件 ]
アクアテクトゲルは、水8油2で出来てるみたいですが、水分の方が多いと、水分が蒸発するのを防げないと思うのですが……。
キチンと水分はキープ出来るのですか?

[ 興味を持ったページ ] 乾燥肌ケア

───────────────

水分が多いから油分で蒸発を防ぐことはできない、といったことはありませんよ。

例えば、コップの中に水を入れてその上に少量の油を垂らして油の膜を作るだけで、水の蒸発のスピードが遅くなります。

肌でいえば、化粧水で水分を与えた後、油分が多めのクリームを塗ることで、与えた水分がより長く肌にとどまるようになります。

なお、アクアテクトゲルは水分と油分が一つになっている、オールインワンのゲルタイプの化粧品です。

化粧水+クリームとは違い、網目状になった油分の間に水分と保湿成分が詰まった構造で、水分を抱え込む性質のため、うるおいが逃げていくということはありません。

また、重ねて塗っても保湿ができる、という特性もあります。

肌が乾燥しやすい方は、朝しっかりと水分を与えても日中にはうるおいが逃げてしまいます。

この場合日中もうるおいを補い、常にうるおいがある状態をキープすることで、やがて肌の水分を保つ力が回復していきます。

上記の内容は、買ってもらいたいからこういう風に謳ってるだけなのか、それとも本当に油分がこの程度(8:2)で、肌の潤いがキープ出来るのか、また、これを塗り続ける事で、本当に肌の水分を保つ力は回復するのでしょうか?

何が知りたいかというと、この人の言ってる事は合ってるのかが知りたいです。

スキンケアとか、肌の性質とか、美容に詳しい人の意見を聞きたいです。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sl_1200aさん

2017/10/512:22:29

全部仮説です。

化粧水で与えた水分を油分で蓋をする、という説明は事実のように思われているけれど、実証されたわけじゃないんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。