ここから本文です

オラクルデータベース初心者です。 可能な限り簡単な言葉を使って教えて頂けば助か...

rin********さん

2017/10/513:18:43

オラクルデータベース初心者です。 可能な限り簡単な言葉を使って教えて頂けば助かります。
先日オラクル12cを勉強用にダウンロードしセットアップとかかれたものをエラーなく完了しました

その後DBCAにてインスタンスを生成しました。エラーなく完了しましたが
データベースにつなげるための次の手順がわかりません。

1、SQLディベロッパーにインスタンスを生成し使用すること。またディベロッパーでの接続作成時のユーザー名がわからないので確認方法があれば知りたい。

2、SQLPLUSに接続するためのIDがわからない。もしくは間違えているため確認したい。
SQLPLUS接続ではユーザー名かパスワードが間違っているというエラーが発生しています。

ーーー参考までにーーー
tnsnames.ora の表示内容

ORA =
(DESCRIPTION =
(ADDRESS_LIST =
(ADDRESS = (PROTCOL = TCP ) (HOST = localhost) (PORT = 1521))
)
(CONNECT_DATA =
(SID = ora)
)
)
となっています。

Net Manager の内容は
ローカル

サービス・ネーミング

リスナー
となっており
サービスの中にはoraが作成されており、SIDにはoraが記入され接続タイプはデフォルト
プロトコルはTCP/IPでホスト名localhost ポート1521
になっています

リスナーの中は LISTENERが作成されておりアドレスが2つ存在しています。①プロトコルTCP/IP ホスト localhost ポート1521
②プロトコルIPC キーEXTPROC1521
以上が表示内容です。

これらのことから1,2の質問内容が改善され、接続が可能となるでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lag********さん

2017/10/601:41:02

O/Sが書かれていないが、Windowsならコマンドプロンプト、Unixならプロンプトから「sqlplus "/ as sysdba"」でSYSDBA権限(一番強い権限を持ったユーザー)でつなげる事が出来る。
標準で幾つかユーザーが作成されているが、DBCAのインスールの途中と最後で管理者ユーザーのsysやsystem、そしてそれ以外の標準ユーザーのパスワードを設定する画面が出て来るから、そこで設定したパスを思い出せ。
そうしたらsqldeveloperでもユーザー名: system パスワードをDBCA上で設定したもので接続が可能となる。

質問した人からのコメント

2017/10/6 10:34:39

osはwindowsです。「sqlplus "/ as sysdba"」でSYSDBA権限(一番強い権限を持ったユーザー)でつなげる事が出来き、また「systemと自分でパスワード」を入力してsqlplusにログインすることができました。
ありがとうございました。
sqldeveloperはora-12518エラーでリスナー関係で繋がらない為、再度調べてみようと思います。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる