ここから本文です

大学1年生18さいの女です。 最近朝起きれず、大学を休むことが多いです。後期から...

アバター

ID非公開さん

2017/10/514:22:03

大学1年生18さいの女です。
最近朝起きれず、大学を休むことが多いです。後期から特にひどくなりました。
前期もまあよく授業に行かなかったりは多かったです。
実は高校生の頃も、朝は親に

起こしてもらっていたので朝は起きれましたが
学校に行くのがつらく、制服で街をふらふらして補導されたことがあります。

大学の授業がたのしくないとか、友達がいないとかではありません。大学に行けば普通に楽しいです。
後期は2年生にあがるためやゼミ決めにも関わってくる大事な時期なので、行かなければならないことはわかっています。
親に学費も払ってもらっているし、休んでしまった日は本当に後ろめたい罪の気持ちでいっぱいです。
高校生のときから思っていましたが、なにに対しても、やる気が起きません。
高校ではそれが仇となり、勉強についていけませんでした。
大学に入り前期でも、それを感じていました。後期もまたそうなると思います。
甘えなんだろうな、ということは高校生の頃からわかっています。でも甘えと思えば思うほど、どんどんどんどんやる気もなくなり、負のループになります。
バイトは普通にやっています。もちろん働きたくないし行きたくはないですが、基本は夜からなので普通に行っています。
バイトはいけるのになぜ大学になるとだめなんだろう、と常に思っています。

自分の中の気休め程度に、うつ病診断というネットの診断をしてみたら
54点で、重いうつ病、危険な状態です。すぐにでも病院へ。と診断されました。
ネットのいうことはあまり信じてはいませんが、正直、学校へ行けない理由はこれなのかな、と肯定できて少し嬉しさを感じてしまいました。
本当にうつ病である方には申し訳ございません。

先ほど友達がいないわけではない、と綴りましたが、とっても仲良し!と思える友達はいません。入学当初仲が良かった友達は、必修のクラスが違い、同じクラスの子たちととても仲良くしていて、常に羨ましいなと感じます。
わたしには夢がありますが、夢のためにがんばろうという気が起きません。
周りは夢がある人が多く、その子たちをみるたびに、自己嫌悪に陥ります。
なぜわたしはみんなみたいにがんばれないんだろう、なんでわたしはこうなんだろう。みんなはがんばっているのに、だらしない、情けない。といった感じです。

親に話したら甘えと言われるし、こんなことを話す友達もいないしで、こちらに書かせて頂きました。

これからわたしはどうしたらいいのでしょうか、自分でもわかりません。
厳しい意見も真摯に受けとめるので、なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

ちなみに私は、自分に自信というものが全くありません。
容姿の面や精神面、学業の面、もはや生きていることについても。
親はシングルマザーで、女手一つで私を育ててくれています。
高校も私立だったし大学も私立です。
お金をかけて育ててもらってます。
私は親のために、死んだほうがいいのでしょうか。
お金だけかけてもらって、期待に答えられない娘なんて必要でしょうか?
私はこの世界にはいらない人間なんだ、と高校生の頃からずっと思っています。

中学の頃に、浅くですが自傷行為をした経験があります。
親にばれ、甘えるな、気持ちが悪い、情けない、恥ずかしい、と言われました。
それからはやっていません。でも高校生の頃は、毎日カッターを持ち歩いていました。安心するんです、それだけでも。

親にばれたら、また同じことを言われるに決まっているので相談はできません。
親の前でジメジメとすると、気持ちが悪い、と言われるのでできません。

論点がずれて、完全に悲劇のヒロインのような文章になってしまったことをお許し下さい。
みなさんの意見を待っています。
よろしくお願いいたします。

うつ病,高校生,大学,後期,わたし,医者,意志

閲覧数:
117
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

t_works_555さん

2017/10/514:43:20

うつ病診断なんてあてになりません。大学入ってすぐの健康診断時に心理テストのようなものがあり、自分もキミと同じような判定結果でした。あんなもん、あてになりません。研究者はレッテルづけが大好きなのです。正常と異常に境界線はありません。グラデーションになっているのです。

朝起きるのが苦手な人間、がんばれない人間、自分はダメだと感じている人間は世の中にいくらでもいます。「わたしリストカッターです」って女の子だって、どの学校にも学年に1~2人はいます。キミは1億人の日本人のうち、どこにでもいる普通の女の子です。夢のない人、やりたいことが見つからない人、なんとなく生きているだけの人、支離滅裂で意味不明な奴だっていっぱいいるのです。

朝起きるのが苦手なのは、①低血圧などの肉体的な要因、②不摂生による生活習慣が原因、③睡眠障害などで睡眠が浅く、睡眠不足と同じ状態にである、④精神的なネガティブなど、さまざまな考えられます。

「朝起きて大学へ行く」という行為を自分の意志と切り離して、最優先すべき行為ととらえるようにしたほうがいいですよ。「行きたい?じゃあいこう!」というものでもないし、「いかなきゃ・・・」というものでもなく、「学校に行く行為には意志は存在しない」のです。

年艇的に自分の内面を見つめやすい時期なのでしょうが、人なんてアリの巣のアリの1匹のようなものです。自分に特別期待したり、悲観したりする必要はありません。

朝起きられなければ将来は午後からの仕事につけばいいし、がんばれないなら夢をあきらめればいいだけの話です。考えるに足らない些細なことです。そして考えてもどうにもならないようなことも考えないようにする。考えたってしかたがないんだから。

どうせいつかは死ぬんですからそれまでせいぜいhappyに生きましょう!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxxup1224さん

2017/10/1120:52:21

精神科に行きましょう。うつ病かどうか、この文面だけでわかったら医者はいりません。

fu_ahaさん

2017/10/614:24:57

うつ病の症状の中に
意欲がわかない、何に対しても興味が持てない
というものも確かにあります。
あなたがうつかどうかは医者でもないしわかりませんが、
不安を解消するためにも一度心療内科にかかってみてはいかがでしょうか。

hsdfsduierさん

2017/10/514:23:05

病院いったら?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。