ここから本文です

コナガのようなビーツの葉についた害虫について。現在、ビーツ(あざか科)を種ま...

armynanamiさん

2017/10/515:01:11

コナガのようなビーツの葉についた害虫について。現在、ビーツ(あざか科)を種まきしてから一ヶ月くらいです。葉もそこそこ茂ってきましたが、細かい穴が見られます。

プランターで栽培してるんですが、その土の表面にはヒャクトリムシのような歩き方をするとても小さな幼虫(2、3mm)のようなものが結構居ました。そして、それは葉からも糸を出してぶら下がったりしてました。まるで春夏に植えていたカラシ菜(アブラナ科)についていたコナガの幼虫にも似てますが、確かコナガはアブラナ科につくと聞いてました。いったいどんな虫ですか?・・・蛾の幼虫でしょうか。。。成長するとヨトウムシのように太く大きくなるんでしょうか。。。ちなみに、少し離れた場所のプランターに水菜を植えていたところ、コナガが発生したみたいで、酷い食べられようでしたが、さらにその隣のプランターに植えてあったほうれん草(あざか科)も一箇所だけ食べられて、コナガがいました。けど、ほうれん草はあまりお好きではないのかたった一匹で、しかも穴も小さい穴が二箇所あったくらいで、あまりダメージは酷くないです。このビーツに発生するコナガのような虫はコナガでしょうか。コナガ以外でしょうか。また、もしコナガの場合、アブラナ科でなくてもちょっとは食べたりするんでしょうか。。。そういえばビーツの穴もほうれん草よりは酷いし数も多いですが一つの穴は小さく、からし菜のときの被害に比べればダメージは軽いです。
詳しい方、よろしくお願い致します。また、対策などもよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アースガーデンの画像

企業公式

earthgarden_2003さん

リクエストマッチ

2017/10/517:12:28

こんにちは。アースガーデン(アース製薬)、園芸担当です。

ビーツ、カラシ菜、水菜、ほうれん草…
色々な種類の作物を育ててらっしゃるんですね。

ほうれん草は昨年、水菜は今年育てて収穫しました。
そして現在はビーツを会社の屋上で育てています。
「デトロイト・ダークレッド」という品種を約3週間前に種まきしました。

コナガの幼虫はヨトウムシよりも小さく、5~10mmのアオムシです。
成虫になると10mm以下の小さな蛾(ガ)になりますよ。
(ちなみに、ヨトウムシはヨトウガという蛾になります)

ご質問者様のおっしゃる通り、コナガはアブラナ科を特に好み、
キャベツ、ハクサイ、だいこん、ブロッコリーなどをよく食害します。
コナガがアブラナ科以外に寄生するのは稀です。

▼代表的な食害性害虫
http://www.earth-chem.co.jp/earthgarden/zukan/gaichu/

お写真がないので特定は難しいのですが、
(お写真があっても小さい段階では判断が難しいのですが…)

ビーツにつきやすい害虫は、幼虫系ですと、
・ヨトウムシ
・メイガ(特にシロオビノメイガ)
の被害に遭いやすいと言われています。

コナガの可能性も否定できませんが、日中に発見されたのであれば、
この2つの可能性が高いのではないかと思われます。
ヨトウムシは夜行動するため見つけにくくメイガかと思いましたが、
ヨトウムシもまだ小さいときは昼間も食害するケースが多く、
特定が難しいです。

いずれも割とよく発生する害虫なのですが、
ビーツなど珍しい野菜に登録のある薬剤が限られてしまいますので、
使用できる薬剤を探すのが難しいですね…。

プランター栽培とのことですので、ヨトウムシの場合は
「水没」させて駆除するという方法は幼虫駆除に大変有効です。
プランターを水浸しにすると、
土の中のヨトウムシが苦しくなって上に這い上がってきますので、
見つけ次第ピンセットや割り箸などでつかみ、駆除してください。

虫食いの被害が減り、上手にビーツが育ちますよう、応援しております。

質問した人からのコメント

2017/10/6 00:19:44

御回答ありがとうございます。まさかアース製薬さんから御回答頂けるとは思っておらず驚きました。多分、シロオビメイガだと思います。まずはトウガラシエキスなどを使って駆除、それでも駄目なら農薬と段階を上げて行く予定です。ヨトウムシの水没駆除方法もありがとう御座いました。また機会があれば是非よろしくお願い致します(^^)/~~

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。