ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

天気に詳しい方、色々と質問があるのですがどれかでもいいので教えていただければ...

roukyu_wining04さん

2017/10/1218:00:11

天気に詳しい方、色々と質問があるのですがどれかでもいいので教えていただければ嬉しいです。

850hPaや700hPa高層天気図で湿域の広がりを見るのですが、湿域が広がっているイコール雲が発生していると考えていいのですか?また、この湿域は地上天気図の前線や低気圧付近に広がっており対応していると思うのですが、湿域があるからそこに前線があるのか、それともそこに前線や低気圧があるから上空に湿域が広がっているのか、どのように考えればいいのでしょうか?
湿域の他にも上昇流域や渦度も見て解析したいのですが、上昇流域ががっつり日本を覆っていても湿域が広がっていないこともあるのですが、湿域と上昇流域、渦度の関係性を教えてください。
最後に、今発生している雲がこれから消えるのか、それともずっと残るのかといのは何を目安に判断すればいいのでしょうか?

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hjkko_1さん

2017/10/1314:26:22

そんな面倒な質問に答えるのはゴメンだね、自分で調べてくれよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。