ここから本文です

マニュアル車の構造とシフトアップについて質問です。私は免許を取って2ヶ月でまだ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/518:21:45

マニュアル車の構造とシフトアップについて質問です。私は免許を取って2ヶ月でまだ練習中です。それでギアの構造を理解しようとしているのですが、シフトアップの時はシンクロメッシュがあるので、クランクシャフト

とインプットシャフトの回転が合えばスムーズにシフトアップできるんですか?
また、そうだとしたら、なぜ、シフトアップする時にミッションを当てて、吸い込まれたらクラッチミートさせるのですか?ミッションが入りやすくなるのは、シンクロが終わった時ではないのですか?

閲覧数:
82
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/10/521:06:35

シフトアップの時はシンクロメッシュがあるので、クランクシャフト とインプットシャフトの回転が合えばスムーズにシフトアップできるんですか?

可能です

クラッチレスシフト
https://www.youtube.com/watch?v=1cj-7nc3ip8

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/521:18:22

    私のシフトアップの方法は、アクセルオフ、ギアを抜く、クラッチを踏む。これを同時に行い、ミッションをギアの手前で当てる感じで待ってて、入ったらクラッチミートという感じで行なっています。
    それでスムーズなシフトアップが出来るのですが、これってクランクシャフトとインプットシャフトの回転が合うタイミングとシンクロのタイミングが同時に終わっているということでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

taw********さん

2017/10/521:02:55

クラッチ踏んだら、ギアにはトルクがかかってません。だから、ギアが入る。トルクがかかってたらギアは入りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる