ここから本文です

バビンスキー反射が陽性で精査中の20代女です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/520:53:26

バビンスキー反射が陽性で精査中の20代女です。

手足の痺れと頻回のこむら返りで内科を受診したのですが、その時の診察でバビンスキー反射が陽性だから精査した方がいいと言われました。脳のMRIだけ撮ったのですが、異常なしでした。
今は痺れも落ち着いているのでお金もかかるしこれ以上の精査はもういいかなぁって思ってます。

バビンスキー反射が陽性になる病気は何があるのでしょうか?左は綺麗に扇形を描いて親指は背屈します。右はちょろっと出る適度だと言われました。

閲覧数:
710
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2017/10/818:20:20

バビンスキー反射は病的反射と言って脳から脊髄を通る経路(錐体路)に異常があると陽性になります。
脳の病変や、脊髄を圧迫するもの(脊柱管狭窄、後縦靭帯骨化症、椎間板ヘルニアなど)、脊髄自体の病変(ALS、脊髄空洞症)などがあります。

ですので、脳だけでは不十分で脊髄を調べる必要はあると思います。手にもしびれがあるということなので、特に首の精査は必要だと思います。

症状が落ち着いているということなので、緊急に精査しないといけないということはなさそうですが、気になるようであれば精査されたほうがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2017/10/521:42:30

MRIだけでは確定診断出来ないですね。
バビンスキー反射にも色んな反射があるので、なんとも言えないですが。

おカネかけたくないならビタミンB12飲む位ですかね。