ここから本文です

息子が結婚したいと彼女を連れてきました。 それから、ずっと家庭がざわついてま...

アバター

ID非公開さん

2017/10/521:22:00

息子が結婚したいと彼女を連れてきました。
それから、ずっと家庭がざわついてます。
ご助言をお願いします。

息子は27歳、公務員です。
彼女は31歳同じく公務員です。

私たち夫婦は、

主人が大手建設会社を自主退職して自営業に転職してから、事業は上手くいかず、借金こそないものの預貯金はほぼゼロです。

だけど、二人の息子たちに老後はお世話になろうとかは思ったこともありません。
働けるだけ働いて、もう会社はダメなので私も三年前からパートを始めて、主人も今年会社を畳み知り合いの会社でバイト扱いですが働いています。
老後の資金を作り息子たちには迷惑を掛けないようにしようと思っていた矢先、彼女を連れてきて結婚したいと言うので結婚式はしてやれないが、籍を入れるのは構わないよと話すと、

彼女から

「うちの親が少し〇〇君のご実家のことを調べたそうなんですが、赤字の会社を倒産させて今は二人共バイト生活らしいですね?老後は私たちにお金を頼るんじゃないかって親が心配してますが、私達は私たちで親達には迷惑を掛けないように生きていきますので、そちらも私たちに老後の面倒とかお金とか迷惑をかけないで欲しいんです。それを約束してもらわないとうちの親は結婚は許さないと言ってます。」

と言われて、ビックリ。

初対面ですよ?
失礼にもほどがあります。

主人はその場でキレて

「こんな無礼な女はうちの家には入れたくない。おばさんと結婚したいなら、うちと縁を切って勝手にしなさい。」

と、息子に言いましたら

「あー。良かったです。縁を切ると老後の面倒も見なくて済むから助かりました。」

と、息子ではなく、彼女が答えました。

息子はオドオドするばかりで、あなたはどうするの?どうしたいの?と聞くと、彼女がまたしゃしゃり出て

「縁を切るに決まってるでしょ!失礼します!」

と、息子の手を引いて出ていきました。

その夜息子から電話で

「あんな女とは思わなかった。付き合ってる時はお互いの親を大切にしようと話してたのにこんなことになってごめんなさい。でももう彼女は俺の子を妊娠してるので別れられない。結婚は絶対にしなきゃだから、あの子と仲良くして欲しい。」

と言われて、今更仲良くなんて出来ないし、あの女性の子供なら孫は要りません。

主人はもうほっとけ。
俺はとにかくあの女とは二度と会わないと言ってます。

私は孫はどうでもいいですが、息子が居なくなるのは辛すぎます。

これから私達の身の振り方はどうしたらいいですか?

パニックになっているので乱筆失礼しました。

補足皆さんご回答ありがとうございます。
女性の家は医者らしいです。
なので財前目当てと思われているみたいです。
私も破談にしたい。
医者と結婚したらどうですか?って電話で言うとガチャ切りされました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2017/10/615:54:32

本当の話ですか?

そのバカ女本人か、バカ女の親に、

「そちらでお調べになられたとおり、うちにはお金が全くありません。
それで、やはり、老後は息子の世話になろうと考えています。
お宅はお医者様のおうちということで、これで金銭面も医療面も安心と喜んでいます。息子にはよくやったと褒めていますのよ。オホホホホ」

とでも言ってやればいい。

あなた方が、老後の面倒やお金とか迷惑をかけると明言すれば、バカ女の親は結婚に反対するのでしょう!?上等じゃないですか。

これ以上こじれることはないのですから、腹をくくって全面戦争に突入されてはいかがですか。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/6 19:34:48

皆さんありがとうございます。
主人と一緒に大切に読ませていただきました。
今日も話をしに夕方息子のアパートへ行きましたが、息子と話をしたいのに女性がしゃしゃり出てきて話になりませんでした。
私たちに息子と水入らずで話をさせないようにずっと泊まってるらしいです。
もう戦うしかありません。
本当は病気も何もありませんが、糖尿病だし、癌家系だし迷惑はかけますよと相手の親に電話しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mot********さん

2017/10/615:14:42

どなたかが結婚すれば、親の面倒を見なければならない。と、書いてらっしゃいますが、法で定められている扶養義務は未成年の子までです。親の面倒までは強要できません。例えば、見ることができない。となった場合、罰せられることはありませんので、これは双方で話し合う問題です。

ちなみに、役所に勤めていらっしゃるなら、「扶養義務」は実子にあることをご存知のはず。子の妻には介護など面倒を見る義務はありません。息子さんに見る義務があるなら、妻も同様。ではありません。

間違ったことを言って、墓穴を掘らないようお気をつけくださいね。

これから先、実際の話、どうなるかわかりませんよね。面倒を見てもらうつもりはなくても、見ざるを得なくなる。可能性もありますよね。

そこを、息子さんがどうしていくか。だと思います。大変な人を妊娠させてしまったのですし、結婚して生活を共にすれば、育った環境などが違いすぎて、さらに辛い目に合わないとも言い切れません。

完全に尻にしかれてしまったなら、もう諦めるしかないでしょうね。

pia********さん

2017/10/614:53:22

大手建設会社自主退社のくだりは不要だと思うぞ。

まぁネタだろうけどそんな馬鹿女を孕ませた男こそほかでもないあんたが産んだんだから諦めるしかないな。

a_n********さん

2017/10/612:53:36

逆に、お金とか老後の話を今されても、まだ先の事ですし
そんなの何も約束できませんよ?
とでも言ったら、結婚しないし子供も産まないつもりなの
でしょうか?試しにそう言ってみませんか(^▽^)
どうせ何もせずとも、この結婚はいずれ破綻して息子さん
は戻ってくる気がします。
こんなクソ嫁など相手にせず静観するのが1番かも(><)
相手にしてカッカして何か言ったりやったりしてしまうと
息子さんを困らせるだけだし、その場合は離婚しても帰っ
てくる事はないでしょう。
こちらが一切関わらずに黙って静観する事で嫁の横暴さだ
けが息子さんを追い立てるので、息子さんにもいつか我慢
の限界がきて「もうこんな女と一緒にいたくない!!」と、
ご実家に傷心を癒しに帰ってくるのではないでしょうか。

ric********さん

2017/10/610:09:54

息子さんが私と同じ考えなら
一番先頭に立ってる考えは
子供をおろせないだと思います
あなたに大切に育てられた感謝があればこそ
一番したくないことだと思います

どさくさにまみれててでも
授かった命だけは捨てられないという考えは古いでしょうか

ただ産む産まないを決めるのはおばさんの行為ですし
そのことを息子さんに説明したうえで
現状のあなた方の考え 息子さんの考えを
息子さんがおばさんに淡淡と説明して行くだけしかないと思います
それで彼女も彼女の考えで行くだけだと思います
あとは成り行きに任せるしかないですね

あんたがたもよかった時があるように
今の彼女もこの先色々な波があるということを理解できないのです
知でだけ計算がたってもいつ病気 事故になるかわかりません
現在の彼女の軽薄さから未来は手に取るようにわかりますが

少なくともあなた方が他人のお世話にならない自信があるのですから
皆を好きにさせてあげるしかないと思います

abc********さん

2017/10/608:57:06

>「あんな女とは思わなかった。付き合ってる時はお互いの親を大切にしようと話してたのにこんなことになってごめんなさい。でももう彼女は俺の子を妊娠してるので別れられない。結婚は絶対にしなきゃだから、あの子と仲良くして欲しい。」

これが息子さんの答えだと思いますよ。
結婚しないという選択もできると思いますが、
彼女を選んでいます。

寂しいと思いますが…、放っておくしかないと思います。
もう一人の息子さんが、そのような女性に捕まりませんように…。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる